あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【秋といえばお祭り!有名な『あきる野三大まつり』って?】

【秋といえばお祭り!有名な『あきる野三大まつり』って?】

≪ 前へ|【マイホームを購入したときにはどんな税金がかかるの?その種類や特例を解説】   記事一覧   【マイホーム購入時のお悩みポイント、住宅ローンの金利や種類について解説!】|次へ ≫

【秋といえばお祭り!有名な『あきる野三大まつり』って?】

カテゴリ:地域情報

あきる野三大まつりはあきる野市周辺に家を探す人におすすめ

こんにちは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

今回のブログは、地域の情報についてお届けしたいと思います!

市内出身、在住の方なら有名な『あきる野三大まつり』についてお話しします。

市外からあきる野市に住まいを探している方は、地域の祭りに注目すると良いですね。


毎年9月になると開催される『あきる野三大まつり』ですが、残念ながら新型コロナウィルスの影響により、昨年に続き今年も関係者による神事等のみとなっており、一般参加の予定がありません。

来年以降、元通りに開催されることを願って、記事を書きます。

あきる野ミリオンホーム!!!へのお問合せはこちら!

あきる野三大まつりって?

東秋留・二宮地区の『二宮(にのみや)神社』、武蔵増戸・伊奈地区の『正一位岩走神社=通称:岩走(いわばしり)神社』、五日市地区の阿伎留(あきる)神社、三つの地域にある神社を中心に毎年盛大に開催され、日本伝統のお祭りが楽しめます!

地域の方には欠かせない行事であり、楽しみにしている方も多いですね。

あきる野三大まつり その① 二宮神社秋季例大祭


あきる野三大まつりのひとつ、『二宮神社秋季例大祭』は、別名『生姜祭り』と呼ばれ有名です。
祭りの祭壇には、葉付生姜・子持ちの里芋・牛の舌餅(したもち)が奉納されます。
露店で販売される生姜を食べると、無病息災の厄除けになるといわれ、神輿が石段を上がる姿は圧巻です!

厄除けの生姜の販売では毎年行列ができるほど人気で、多くの人で賑わいます。
開催時期は毎年9月8日・9日の2日間、週末ではなく、日にち固定で開催されるのが特徴ですね。
場所は二宮地区や二宮神社周辺です。当社最寄り駅のJR五日市線『東秋留駅』から約徒歩分です。 

 開催場所アクセス => 二宮地区 

あきる野三大まつり その② 正一位岩走神社例大祭


あきる野三大まつりのふたつめは『正一位岩走神社例大祭』です。

正一位岩走神社は、平安時代末期に創立された伝統のある神社です。


地域では、通称「伊奈の祭り」と呼ばれており、各自治地区毎に獅子舞や神輿があるので数が多いのが特徴です。

私橋本は、同じ武蔵増戸地区の山田出身なので、小中学校の同級生・友人も多く、一番馴染みのあるお祭りですね。

神輿や獅子舞・山車の列は、先頭に先祓い鉾、続いて12基の神輿と6基の山車、獅子舞が2つが、五日市街道(睦橋通り)を中心に町内を巡行し、最後は威勢のいい掛け声と暗黒の宮入りとなり、祭りは最高潮を迎えます!


例年開催は、9月中旬の土日です。以前は敬老の日である9月15日に行われていましたが、祝日の法改正で第3月曜日に変わってからは、中旬の開催になりました。

『伊奈のまつり』は雨の特異日で、特に9月15日開催の頃はかなりの確率で雨でした。

小さい頃、ずぶ濡れになって御神輿を担いだ覚えがあります(笑)


場所は正一位岩走神社、最寄り駅はJR武蔵増戸駅で徒歩だと少し距離がありますが、露天などは山田交差点付近かありますので、すぐにお祭りの雰囲気が味わえるます。

  開催場所アクセス => 伊奈地区
開催日の午後には、睦橋通りが車両通行止めにされ歩行者のみになり、人で埋め尽くされるほど地域で人気の祭りのひとつです!

あきる野三大まつり その3 阿伎留神社例大祭


あきる野三大まつりみっつめは『阿伎留神社例大祭』、別名「五日市祭り」です。
阿伎留神社例大祭では、全国でもめずらしい、百貫を超える六角神輿が五日市の町を練り歩きます。

神輿の担ぎだしの前には、露払いとして獅子舞がつき、舞を演じるのが風習となっています。


開催時期は、毎年9月28日~9月30日の3日間です。

生姜まつりと同じく日にち固定で平日になることも多いので、この日は五日市小学校と中学校は、お休みになったり午前授業になるほど、地域に根付いたお祭りです!

場所は、五日市地区と阿伎留神社周辺、JR武蔵五日市駅から徒歩約15分です。
  開催場所アクセス => 五日市地区

武蔵五日市駅周辺や境内には、毎年多くの人で賑わいます!

おすすめ物件情報|あきる野の物件一覧

まとめ

地域外から移住される方はもちろん、市内在住でも自分が住んでる地区のお祭り以外は、意外に知らないものですよね。

『あきる野市の三大まつり』と呼ばれる、二宮神社秋季例大祭・正一位岩走神社例大祭・阿伎留神社例大祭の3つの祭り。

三大まつりは必ず日程がずれていますので、全てのお祭りを楽しむことが出来ます。

新型コロナウィルスの感染が落ち着いた折には、是非、日本の伝統あるお祭りを見て触れて、楽しみたいですね!


不動産売買は、物件や所有者様の状況によって、本当に様々な内容を含んでいます。

やはり不動産のプロにご相談するのが、近道だと思います。

株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町に地域密着で、

お客様の売却相談応じておりますので、どうぞお気軽にご相談くださいませ!



住まい探しや売却、不動産のことでお悩みがあれば、当社が『ひゃくまん』パワーでお手伝いしますので、

どうぞお気軽にお問い合わせください!住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック↓

不動産売却でお悩みの方は
こちらから無料相談!

【あきる野市・日の出町の不動産売却はお任せください!】↓↓↓





【人気のブログ記事はこちら!】↓↓↓





 


【インスタでも情報発信中!】↓↓↓







社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
  社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
  売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!



≪ 前へ|【マイホームを購入したときにはどんな税金がかかるの?その種類や特例を解説】   記事一覧   【マイホーム購入時のお悩みポイント、住宅ローンの金利や種類について解説!】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


あきる野市伊奈 中古戸建

あきる野市伊奈 中古戸建の画像

価格
1,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市伊奈949-5
交通
武蔵増戸駅
徒歩6分

八王子市中山 中古戸建

八王子市中山 中古戸建の画像

価格
1,980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都八王子市中山493-10
交通
北野駅
バス13分 野猿峠 停歩9分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

トップへ戻る