あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【東京都あきる野市でおこなわれる二宮神社秋季例大祭の概要をご紹介!】

【東京都あきる野市でおこなわれる二宮神社秋季例大祭の概要をご紹介!】

≪ 前へ|【土地売却の際に使える税金控除や特例の種類および注意点などを解説!】   記事一覧   【一戸建てを「売る?」「貸す?」どっちがおすすめ?メリットについてもご紹介】|次へ ≫

【東京都あきる野市でおこなわれる二宮神社秋季例大祭の概要をご紹介!】

カテゴリ:地域情報

東京都あきる野市でおこなわれる二宮神社秋季例大祭の概要をご紹介!

こんばんは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

今回のブログは、地域の情報についてお届けしたいと思います!

あきる野三大まつりの中の二宮神社秋季例大祭』についてです。


----------------------------------------


東京都あきる野市には「あきる野三大まつり」と呼ばれる、二宮神社秋季例大祭・正一位岩走神社例大祭・阿伎留神社例大祭があります。
そこで今回は、あきる野三大まつりの中から「二宮神社秋季例大祭」について、歴史や概要をご紹介します。


二宮神社秋季例大祭がおこなわれる東京都あきる野市の神社の歴史

二宮神社秋季例大祭がおこなわれる場所は、東京都あきる野市にある「二宮神社」です。
かつては、この土地が多摩郡小川郷に属していたことから、「小川大明神」とも呼ばれていました。
古記録によると、藤原秀郷が天慶の乱へ出陣する際に戦勝祈願に訪れ、その後、乱平定の奉賽として社殿玉垣を建立したとされています。
天正19年(1591年)以降、徳川家康より受けた15石もの朱印を代々継承してきた、由緒のある神社です。
御祭神として、日本神話の根源神である「国常立尊(くにとこたちのみこと)」が祀られています。

東京都あきる野市の二宮神社秋季例大祭は別称「しょうが祭り」

東京都あきる野市でおこなわれる二宮神社秋季例大祭は、「しょうが祭り」の愛称で地元住民から親しまれています。
二宮神社では、古くから祭りの際に、神饌(しんせん)として「生姜」「里芋」「牛の舌餅」をお供えする風習がありました。
のちに、境内には生姜を販売する露店が多く立ち並ぶようになり、ここで購入した生姜を食べると、「風邪をひかない」「1年間無病息災 厄除けになる」と伝えられています。
厄除生姜を購入するために毎年多くの参拝客が訪れることから、二宮神社秋季例大祭は別名「しょうが祭り」と呼ばれています。

東京都あきる野市でおこなわれる二宮神社秋季例大祭の概要

二宮神社秋季例大祭の見どころといえば、神輿が石段を駆け上がり宮入りする場面です。
担ぎ手たちの熱気によって、会場全体が盛り上がること間違いなしです。
また、二宮神社秋季例大祭では、東京都無形民俗文化財に認定されている「秋川歌舞伎」を観賞することもできます。
二宮神社秋季例大祭の概要は次のとおりです。

●開催場所:二宮神社
●所在地:東京都あきる野市二宮2252
●開催時期:例年9月8日(宵宮)・9日(本祭)※ 新型コロナウイルス感染拡大防止により延期・中止になる可能性あり
●アクセス:JR「東秋留駅」より徒歩で約3分

おすすめ物件情報|あきる野市の不動産一覧

まとめ

今回は、「あきる野三大まつり」の1つである二宮神社秋季例大祭についてご紹介しました。
東京都あきる野市は、山や川など自然を感じられるスポットが多く、ファミリーに人気のあるエリアです。
二宮神社秋季例大祭も子どもから大人まで楽しめる祭りなので、東京あきる野市に引っ越しをご検討中の方はぜひ参考にしてみてください。


不動産売買は、物件や所有者様の状況によって、本当に様々な内容を含んでいます。

やはり不動産のプロにご相談するのが、近道だと思います。

株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町に地域密着で、

お客様の売却相談応じておりますので、どうぞお気軽にご相談くださいませ!



住まい探しや売却、不動産のことでお悩みがあれば、当社が『ひゃくまん』パワーでお手伝いしますので、

どうぞお気軽にお問い合わせください!住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック↓

不動産売却でお悩みの方は
こちらから無料相談!

【あきる野市・日の出町の不動産売却はお任せください!】↓↓↓





【人気のブログ記事はこちら!】↓↓↓





 


【インスタでも情報発信中!】↓↓↓







社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
  社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
  売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!



≪ 前へ|【土地売却の際に使える税金控除や特例の種類および注意点などを解説!】   記事一覧   【一戸建てを「売る?」「貸す?」どっちがおすすめ?メリットについてもご紹介】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


日の出町大久野 中古戸建

日の出町大久野 中古戸建の画像

価格
980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西多摩郡日の出町大字大久野993-5
交通
武蔵五日市駅
バス6分 羽生 停歩3分

日の出町大久野 中古戸建

日の出町大久野 中古戸建の画像

価格
5,780万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西多摩郡日の出町大字大久野669
交通
武蔵五日市駅
バス4分 多摩聖地霊園前 停歩14分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

トップへ戻る