あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【一戸建てを「売る?」「貸す?」どっちがおすすめ?メリットについてもご紹介】

【一戸建てを「売る?」「貸す?」どっちがおすすめ?メリットについてもご紹介】

≪ 前へ|【東京都あきる野市でおこなわれる二宮神社秋季例大祭の概要をご紹介!】   記事一覧   【固定資産税評価額から不動産売却価格を調べる方法を解説!】|次へ ≫

【一戸建てを「売る?」「貸す?」どっちがおすすめ?メリットについてもご紹介】

カテゴリ:不動産売却 お役立ち情報

一戸建てを「売る?」「貸す?」どっちがおすすめ?メリットについてもご紹介

こんばんは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

不動産の売却に関するブログです!


----------------------------------------


一戸建てを「売る」のと「貸す」のではどちらがお得なのか気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、一戸建てを「売る」場合のメリットとデメリット、そして「貸す」場合のメリットとデメリットについてご紹介していきます。

一戸建ては「売る」と「貸す」どっちがおすすめ?

一戸建てを売るか貸すかの決め手となるのは、「所有者の意向」と「収支などのお金の流れ」の2点になります。
たとえば、「維持するのが面倒なので手放したい」ということで維持管理費の出費を懸念している方は、「売る」ほうが良いでしょう。
しかし、家に思い入れがあって手放したくないと思っている方や、家賃収入を検討しているという方には「貸す」ほうが向いています。
このように、「所有者の意向」で決まってきます。
また、貸す場合の維持管理費や、一戸建ての立っている場所が賃貸需要があるのかということも考慮しなくてはいけません。
売る場合には、仲介手数料や印紙税、抵当権抹消費用などといった、さまざまな手数料や諸費用、譲渡所得にかかる税金も必要になります。
このように、どの方法が向いているのか、所有者の意向や収支などのお金の流れを踏まえてしっかり検討することが大切です。

一戸建てを売る場合と貸す場合のメリットとデメリットは?

売るにしても貸すにしても、メリットとデメリットを知っておくことが大切です。

一戸建てを売る場合のメリットとデメリット


メリット①:まとまった現金を手にすることができる
メリット②:維持管理の手間から解放される


やはり一番の魅力は、「まとまった現金を手にできる」ということです。
売却した資金を新しい家の買い換えや、住宅ローンの返済に充てることができます。
一戸建てを保有していると固定資産税や保険料を支払っていかなくてはいけません。
しかし、売る場合、このような維持費の負担がなくなります。

デメリット①:資産を生かせない
デメリット②:相続対策にならない


ご自分の資産である住宅を売るということは、資産を手放すということです。
また、相続税の納税義務のある方は不動産を売却して現金に換えるよりも保有していた方が相続税評価額が安くなるため、デメリットといえるでしょう。

一戸建てを貸す場合のメリットとデメリット


メリット①:安定した家賃収入を得ることができる
メリット②:将来的に売ることができる


貸す場合の一番のメリットはやはり、入居者がいる間は安定収益として家賃収入が生じ続けることです。

デメリット①:修繕義務が生じる
デメリット②:空室時の維持コスト


賃貸人には修繕義務があり、何か生じたら所有者である貸主が修繕することになります。
また、入居者がおらず空室となるリスクもあるため注意が必要です。

まとめ

売るか貸すか、どっちがおすすめなのかは「所有者がどのような意向なのか」が大きなポイントです。
売るにも貸すにも、これからの生活設計や両方のメリット・デメリットを十分に考慮して決めることが大切です。


不動産売買は、物件や所有者様の状況によって、本当に様々な内容を含んでいます。

やはり不動産のプロにご相談するのが、近道だと思います。

株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町に地域密着で、お客様の売却相談応じておりますので、

どうぞお気軽にご相談くださいませ!



住まい探しや売却、不動産のことでお悩みがあれば、当社が『ひゃくまん』パワーでお手伝いしますので、

どうぞお気軽にお問い合わせください!

住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック↓

不動産売却でお悩みの方は
こちらから無料相談!

【あきる野市・日の出町の不動産売却はお任せください!】↓↓↓




【人気のブログ記事はこちら!】↓↓↓





 


【インスタでも情報発信中!】↓↓↓







社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
  社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
  売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!

 
≪ 前へ|【東京都あきる野市でおこなわれる二宮神社秋季例大祭の概要をご紹介!】   記事一覧   【固定資産税評価額から不動産売却価格を調べる方法を解説!】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


あきる野市伊奈 中古戸建

あきる野市伊奈 中古戸建の画像

価格
1,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市伊奈949-5
交通
武蔵増戸駅
徒歩6分

八王子市中山 中古戸建

八王子市中山 中古戸建の画像

価格
1,980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都八王子市中山493-10
交通
北野駅
バス13分 野猿峠 停歩9分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

トップへ戻る