あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【一戸建ての売却は難しい?よくある原因や売るための対策を解説!】

【一戸建ての売却は難しい?よくある原因や売るための対策を解説!】

≪ 前へ|【不動産購入の平均年齢は何歳?購入のタイミングや年齢の限界についてご紹介】   記事一覧   【鮎の特産地「あきる野市」にある「燈々庵」とは?概要や特徴もご紹介】|次へ ≫

【一戸建ての売却は難しい?よくある原因や売るための対策を解説!】

カテゴリ:不動産売却 お役立ち情報

一戸建ての売却が難しい理由は?よくある原因や売るための対策を解説!

こんにちは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

不動産の売却に関するお役立ち情報ブログ、

今回は、一戸建ての売却についてのお話しです。

 

----------------------------------------


「一戸建ての売却は難しい」と聞いて、不安になっている方も多いのではないでしょうか。
たしかに一戸建ての売却はマンションよりも難しい傾向にありますが、売れない原因を踏まえたうえで適切な対策を講じれば、早期売却も不可能ではありません。
そこで今回は、一戸建ての売却が難しいと言われている理由や売れない原因、スムーズに売却するための対策について解説します。

なぜ、当社があきる野市・日の出町の不動産売却に強いのか?その秘密・戦略はこちらから!


一戸建ての売却は難しい?

一戸建ての売却が難しいと言われる理由のひとつは、資産価値の低下が早い点です。
法定耐用年数を比較すると鉄筋コンクリート造のマンションが47年に対し、木造の一戸建ては22年しかありません。
マンションより価値の減少が早い分、建物に資産価値が見出されなくなって買主から敬遠されやすいのです。
また一戸建ては都心部に少なく、郊外に多い点も売却しにくい理由として挙げられます。
基本的に利便性の高い都心部ではマンションが多く、郊外は利便性が低くなる一方、広い庭や駐車場を求める方も多いので、一概に難しいとは言えません。


▼この記事も読まれています
【不動産買取とは?仲介と比較したときのメリット・デメリットを解説!】

一戸建ての売却が難しい場合によくある原因

一戸建てが売れない原因のひとつは、売り出し価格が高く設定されている点です。
売主としては少しでも高く売りたいと考えるものですが、周辺相場よりも高ければいつまでも売却できない事態に陥りかねません。

レインズ(不動産流通機構)のデータをまとめたある分析では、早期に売却された物件は、50~60日(約2ヶ月)毎に価格変更、いわるゆ値下げをしています。

高く売却したい気持ちは当然ですが、戦略的に価格を下げていくことが、早期売却につながるでしょう。


▼この記事も読まれています

【入札方式で不動産を売却するメリットやデメリットを解説!】

一戸建てをスムーズに売るための対策

一戸建てをできるだけ早く売却したいなら、販売戦略を持っている会社・担当者に相談しましょう。担当営業との相性は、実は非常に重要な要素です。

またモデルルームのように室内を飾り付ける【ホームステージング】は、購入希望者に良い印象を与えるため非常に有効です。

昨今では、お住まいなったままでも出来る【居住中ホームステージング】というサービスもありますので、最新のサービスを扱っているかどうかで、売却を依頼する不動産会社を見極めると良いでしょう。


▼この記事も読まれています
【土地を売るベストなタイミングとは?所有期間・地価変動で決める方法をご紹介】

まとめ

戸建ての売却が難しいと言われる理由として、マンションよりも資産価値の低下が早い、郊外に多く立地条件が悪い点が挙げられます。
戸建てに限りませんが、売却できない原因としてよくあるのは、売り出し価格が周辺相場より高いことが大きな要因です。
早期の売却を目指すなら、販売戦略を持った売却に強い不動産会社・担当者に依頼して、ホームステージングなどをしてターゲットへ効果的にアピール、そして戦略的に価格を下げていくと良いでしょう。


私たち株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町の新築・中古一戸建てを中心に、多数の不動産情報を扱い、ご相談に乗っております。

不動産の売買に関してお悩みがあれば、橋本が、親切・丁寧にご対応いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!

住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック!↓


株式会社あきる野ミリオンホーム!!!への問い合わせはこちら



社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
   社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
   売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!

≪ 前へ|【不動産購入の平均年齢は何歳?購入のタイミングや年齢の限界についてご紹介】   記事一覧   【鮎の特産地「あきる野市」にある「燈々庵」とは?概要や特徴もご紹介】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


日の出町大久野 中古戸建

日の出町大久野 中古戸建の画像

価格
980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西多摩郡日の出町大字大久野993-5
交通
武蔵五日市駅
バス6分 羽生 停歩3分

日の出町大久野 中古戸建

日の出町大久野 中古戸建の画像

価格
5,780万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西多摩郡日の出町大字大久野669
交通
武蔵五日市駅
バス4分 多摩聖地霊園前 停歩14分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

トップへ戻る