あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【不動産売却における現状渡しのメリットと注意点】

【不動産売却における現状渡しのメリットと注意点】

≪ 前へ|【空き家は売るのと貸すのどちらが良いの?判断するポイントをご紹介】   記事一覧   【マイホームの頭金とは?注意点についても解説!】|次へ ≫

【不動産売却における現状渡しのメリットと注意点】

カテゴリ:不動産売却 お役立ち情報

不動産売却における現状渡しのメリットと注意点

こんばんは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

不動産の売却に関するブログです!


----------------------------------------


不動産の売却には、現状渡しという方法があります。

現状渡しとはどういった売却方法なのか、具体的にみていきましょう。


不動産を売却する時の現状渡しとは

現状渡しとは不動産を売却する際に、住居のキズなどの不具合、問題点を直さずにそのままの状態で引き渡すことです。
通常の売却では、売り手が問題のある箇所を修理をしてから引き渡しをおこないます。
物件の状態や築年数、買い手との合意が得られれば、修理をせずに売ることも可能です。
現状渡しをする場合、売り手には告知義務があります。
もしキズや不具合のことを伝えずに引き渡すと、契約不適合責任を問われる可能性が生じます。

不動産を売却する際現状渡しにする双方のメリットとは

物件を現状渡しにすることで、どのようなメリットがあるのでしょうか。
売り手、買い手それぞれの視点からみてみましょう。

売り手のメリット

売る側のメリットについてみていきます。

コストを抑えることができる

リフォーム工事を必要としないため費用を抑えられます。
契約不適合責任があるため、現状確認書や付帯設備表などの書類を作成してトラブルを防ぎましょう。

早期売却をすることが可能

リフォームや修繕工事には、業者を探してスケジュール調整をするなど、時間がかかります。
現状のままで引き渡すのであれば、買い手を探す活動にすぐ入ることができます。

買い手のメリットとは

そのままの状態で引き渡されるため、買い手は自分好みに手を入れることが可能です。

不動産を売却する際現状渡しにする双方のデメリットとは

メリットがある一方、デメリットもあります。
具体的にみていきましょう。

売り手のデメリット

瑕疵がある物件を売却すると、市場価格より安い売却価格で取引されることになります。また、契約不適合責任にも注意が必要です。
売り手が把握していない建物の瑕疵も、修繕や賠償など、責任を問われることがあります。
売却の際には、細かいことまでチェックして、もれなく買い手に伝えておくことが大切です。
トラブル防止のためにインスペクション(既存住宅状況調査)を実施するのもおすすめです。
また、敷地内のゴミや私物などは撤去しておく必要があります。

買い手のデメリット

不具合の種類や状態によっては、購入をしてもすぐに住むことができないケースもあります。
また、修繕費用など予想以上に出費がかさむ可能性もあります。

まとめ

現状渡しは、家の瑕疵をそのままの状態で引き渡す取引方法です。
売り手にとっては、早く買い手を見つけることができる、リフォーム費用を抑えられるといったメリットがあります。
注意点を把握した上で、納得のゆく取引をおこないましょう。

不動産売買は、物件や所有者様の状況によって、本当に様々な内容を含んでいます。

やはり不動産のプロにご相談するのが、近道だと思います。

株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町に地域密着で、お客様の売却相談応じておりますので、どうぞお気軽にご相談くださいませ!


 


住まい探しや売却、不動産のことでお悩みがあれば、当社が『ひゃくまん』パワーでお手伝いしますので、

どうぞお気軽にお問い合わせください!住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック↓

不動産売却でお悩みの方は
こちらから無料相談!

【あきる野市・日の出町の不動産売却はお任せください!】↓↓↓





【人気のブログ記事はこちら!】↓↓↓





 


【インスタでも情報発信中!】↓↓↓







社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
  社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
  売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!


≪ 前へ|【空き家は売るのと貸すのどちらが良いの?判断するポイントをご紹介】   記事一覧   【マイホームの頭金とは?注意点についても解説!】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


日の出町大久野 中古戸建

日の出町大久野 中古戸建の画像

価格
5,780万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西多摩郡日の出町大字大久野669
交通
武蔵五日市駅
バス4分 多摩聖地霊園前 停歩14分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

八王子市中山 中古戸建

八王子市中山 中古戸建の画像

価格
1,980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都八王子市中山493-10
交通
北野駅
バス13分 野猿峠 停歩9分

トップへ戻る