あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【不動産売却は非居住者でも可能?独特な流れや税金の仕組みも解説】

【不動産売却は非居住者でも可能?独特な流れや税金の仕組みも解説】

≪ 前へ|【あきる野市で開催される秋川渓谷あじさいまつり2024をご紹介!】   記事一覧   【不動産購入の平均年齢は何歳?購入のタイミングや年齢の限界についてご紹介】|次へ ≫

【不動産売却は非居住者でも可能?独特な流れや税金の仕組みも解説】

カテゴリ:不動産売却 お役立ち情報

不動産売却は非居住者でも可能?独特な流れや税金の仕組みも解説

こんにちは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

不動産の売却に関するお役立ち情報ブログ、

今回は、非居住者の不動産売却についてのお話しです。

 

----------------------------------------


転勤や移住などで海外に暮らしていても、日本国内で所有している不動産を売却することは可能です。
ただし、所定の要件を満たす方は「非居住者」として扱われ、不動産売却の流れが通常とは異なるため、注意しなければなりません。
今回は非居住者とはなにか、非居住者が不動産売却するときの流れや、税金などの諸費用を解説します。

なぜ、当社があきる野市・日の出町の不動産売却に強いのか?その秘密・戦略はこちらから!


不動産売却は非居住者でも可能なの?

そもそも、非居住者とは、日本国内に住所がないか、または海外に1年以上居住している者を指します。
海外赴任や移住、長期の留学などにより、この定義に該当する場合、所得税法上は非居住者として扱われます。
不動産売却には住民票などの書類が必要ですが、非居住者は住民票を所持していないため、自身で売却することはできません。
そのため、不動産を売却する際には、司法書士などの専門家を代理人に指定する必要があります。

▼この記事も読まれています
【不動産買取とは?仲介と比較したときのメリット・デメリットを解説!】

非居住者の不動産売却の流れ

非居住者が不動産を売却する際には、「在留証明書」「サイン証明書」「代理権委任状」の3点が必要です。
在留証明書とサイン証明書は、日本大使館や領事館で取得し、代理権委任状は代理人として選任する司法書士に委任して作成してもらいます。
そのあとは不動産会社に販売活動を依頼し、買主との売買契約を結び、決済と引き渡しをおこないます。
非居住者の場合、売却益には10.21%の税金が課税され、源泉徴収の対象となることに注意するようにしましょう。

▼この記事も読まれています
【入札方式で不動産を売却するメリットやデメリットを解説!】

非居住者の不動産売却にかかる費用と税金

不動産の売却によって得られる所得は譲渡所得とされ、その利益は「不動産売却額から(取得費用と譲渡費用の合計)を差し引いた金額」で計算されます。
この利益には、譲渡所得税が課されます。
特定条件を満たす場合、たとえば「住まなくなった日から3年を経過する日の属する年の12月31日までに売却すること」などの条件を満たすと、最大で3,000万円の特別控除が譲渡所得から差し引かれるます。
また、源泉徴収税の支払いも必要ですが、買主が売主の6親等以内の親族であり、かつ売却金額が1億円以下などの条件を満たす場合、源泉徴収は不要です。

▼この記事も読まれています
【土地を売るベストなタイミングとは?所有期間・地価変動で決める方法をご紹介】

まとめ

非居住者とは、日本国内に住所がない、もしくは海外在住期間が1年以上などの条件を満たす方のことです。
非居住者が不動産売却をするときは、司法書士などの専門家を代理人に立てなければなりません。
譲渡所得税や源泉徴収税といった諸費用がかかる可能性があるため、不動産会社とも相談しながら手続きを進めましょう。


私たち株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町の新築・中古一戸建てを中心に、多数の不動産情報を扱い、ご相談に乗っております。

不動産の売買に関してお悩みがあれば、橋本が、親切・丁寧にご対応いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!

住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック!↓


株式会社あきる野ミリオンホーム!!!への問い合わせはこちら



社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
   社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
   売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!

≪ 前へ|【あきる野市で開催される秋川渓谷あじさいまつり2024をご紹介!】   記事一覧   【不動産購入の平均年齢は何歳?購入のタイミングや年齢の限界についてご紹介】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


日の出町大久野 中古戸建

日の出町大久野 中古戸建の画像

価格
980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西多摩郡日の出町大字大久野993-5
交通
武蔵五日市駅
バス6分 羽生 停歩3分

日の出町大久野 中古戸建

日の出町大久野 中古戸建の画像

価格
5,780万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西多摩郡日の出町大字大久野669
交通
武蔵五日市駅
バス4分 多摩聖地霊園前 停歩14分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

トップへ戻る