こんにちは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。
不動産の購入に関するお役立ち情報ブログ、
今回は【新築の庭づくり】に関するお話しです。
----------------------------------------
マイホームを新築することになったら、庭づくりにも取り組みたいものです。
ここでは、庭づくりを楽しむために知っておきたい特徴や、失敗してしまうポイントなどについて解説します。
新築のマイホームを手に入れたら、庭を作るか、どのような種類にするか悩んでいる方もいるでしょう。
メリット・デメリットといった庭の特徴や、種類についてみていきましょう。
庭を作るメリットとデメリット
新築のマイホームに庭を作ることによって、子どもの遊び場が確保できます。
また、ガーデニングや家庭菜園など、土に触れることができるというメリットもあります。
レイアウトによっては、プライバシーに配慮することも可能です。
その一方で、定期的な手入れやメンテナンスが必要というデメリットもあります。
庭を広くとると建物の面積にも影響してきます。
庭の仕上げの種類とは
庭を作る場合には、まず仕上げを決めます。
土のままの状態にする、砂利を敷き詰める、芝生にする、コンクリートを敷くという4つの種類があります。
新築の庭づくりで起こしがちな失敗例とは?
庭づくりを始めても水道管などが浅い場所にあり、思うような工事ができないこともあります。
また、植える植物の種類によっては、除草や剪定など、定期的にこまめな手入れが必要となります。
業者に依頼する場合には、維持費用がかかることにも注意が必要です。
庭のスタイルや細かいデザインを決めた上で、家の工事をおこなうのが理想です。
新築における庭づくりのポイントとは
新築住宅で理想どおりの庭にするには、どういった点に気を付けるのが良いでしょうか。
庭づくりのポイントについて見ていきましょう。
動線に気を付ける
庭も居住スペースと同様に、動線を意識することが大切です。
通路を作って歩けるようにしたり、テラスなどを配置したりすることで、動きやすくなります。
目的を決める
庭の目的は、使うと見せる、の2つに分けることができます。
使うというのは、子どもが遊んだり、バーベキューなどをおこなったりすることを想定しています。
また、見るというのは、眺めて楽しむことに主眼を置いた特徴的な庭です。
庭の目的によって、デザインや植える樹木も異なってきます。
メンテナンスや費用なども考慮して、細部を決めるようにしましょう。
まとめ
新築のマイホームで庭づくりをすることにはメリットもあれば、注意すべきポイントもあります。
失敗してしまうポイントも知っておきましょう。
まずは庭の目的を明確にし、その上で失敗することのない理想の庭づくりを検討するようにしましょう。
私たち株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町の新築・中古一戸建てを中心に、多数の不動産情報を扱っております。
マイホーム購入に関してお悩みがあれば、橋本が、親切・丁寧にご対応いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!
住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック!↓
【あきる野市・日の出町の不動産売却はお任せください!】↓↓↓
【人気のブログ記事はこちら!】↓↓↓