こんにちは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。
不動産の購入に関するお役立ち情報ブログ、
今回は、不動産取得税支払いについてお話しです。
----------------------------------------
マイホームの購入では、代金の支払いや住宅ローンの融資など、さまざまな手続きが発生します。
購入代金の支払いだけでなく、各種諸費用の支払の他、税金の納付が必要になる場合もあるため、事前に手続きを把握しておくことが大切です。
一般的な戸建ての場合、不動産所得税は全額免除されるケースがほとんどです。
おおよそのアドバイスは不動産会社でも受けられますが、ご自身の購入物件で不動産取得税がかかるか、
事前に税理士や税務署に確認すると良いでしょう。
今回は、不動産取得税支払いの対象になった場合について、納付タイミングはいつなのか、納付書を失くした場合の対処法や支払いができない場合の対処法を解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
あきる野市の売買物件一覧へ進む
不動産購入時の不動産取得税支払いタイミング
不動産を購入してから不動産取得税を支払うタイミングがいつか、迷うことがあります。
不動産取得税の支払いタイミングは、不動産取得税納税通知書が手元に届いてから1か月ほどです。
ただし、不動産購入後には不動産取得税の申告が必要であり、支払いが遅れると延滞金が発生する点に注意が必要です。
マイホームを購入したあと、60日以内に都道府県税事務所にて不動産取得税の申告をおこないます。
申告を済ませたあと、3か月から半年ほどで不動産取得税納税通知書が届きますので、速やかに納付をおこないましょう。
▼この記事も読まれています
【マイホームを購入したい人必見!スケジュールや流れを解説】
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
あきる野市の売買物件一覧へ進む
不動産取得税の納付書を紛失した場合の支払い
不動産取得税納税通知書が届いた際には、添付された納付書を紛失するケースがあります。
この場合、該当する都道府県税事務所で再発行が可能です。
しかし、通知書自体は基本的に再発行できませんので、紛失しないように注意が必要です。
また、納付書が半年経過しても届かない場合、不動産の評価が遅れているか、軽減措置が適用されている可能性が考えられます。
納付書は登記上の住所に送付されますが、住民票の移動に関わらず送付先が変更されないため、住所変更の申告を忘れないようにしましょう。
住所変更が漏れている場合は、都道府県税事務所に連絡して変更手続きをおこなってください。
▼この記事も読まれています
【土地購入時に確認したい建ぺい率と容積率とは?緩和条件も解説!】
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
あきる野市の売買物件一覧へ進む
諸事情により不動産取得税の支払いができない場合
さまざまな事情により、不動産取得税の支払いが困難な場合、最悪の場合には財産の差し押さえがおこなわれる可能性があります。
滞納が確定すると、20日以内に督促状が届き、これに対応しないと電話や訪問で納付が促されます。
法的には、督促状が届いてから10日経過しても納付がない場合には、財産の差し押さえが可能です。
不動産取得税を一括で支払えない場合は分割も可能ですので、都道府県税事務所で相談することが推奨されます。
合理的な理由があれば、設定した回数での分割納付が認められます。
▼この記事も読まれています
【リノベーション物件を購入するメリットや注意点をご紹介】
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
あきる野市の売買物件一覧へ進む
まとめ
不動産取得税の支払いタイミングは、不動産取得税納税通知が届いてから1か月ほどの間です。
不動産取得税納税通知に添付されている納付書を紛失した場合、都道府県税事務所での再発行が可能です。
合理的な理由があり、不動産取得税の支払いができない場合には分割もできるので、都道府県税事務所に相談してみてください。
私たち株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町の新築・中古一戸建てを中心に、多数の不動産情報を扱い、ご相談に乗っております。
不動産の売買に関してお悩みがあれば、橋本が、親切・丁寧にご対応いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!
住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック!↓