あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【農地の納税猶予とは何か?手続き方法と注意点を解説!】

【農地の納税猶予とは何か?手続き方法と注意点を解説!】

≪ 前へ|【親子リレーローンとは?住宅ローンのメリットと注意点を解説!】   記事一覧   【未接道物件とはどんな物件?未接道物件を売却する方法を解説】|次へ ≫

【農地の納税猶予とは何か?手続き方法と注意点を解説!】

カテゴリ:その他

農地の納税猶予とは何か?手続き方法と注意点を解説!

こんにちは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

今回は、農地お話しです。


----------------------------------------


農地を相続する予定のある場合、「税金について」は気になることの一つだと思います。
農地は広大ですので、その分税金もかかると思うと心配になりますよね。
しかし、農地には納税猶予という制度があります。
そもそも納税猶予とは何か、満たす要件や手続きの方法について、そして利用するときの注意点について解説していきます。

農地の納税猶予とはどういう制度?

納税猶予とは、一定の財産に対して相続税が猶予されることを指します。
農地の場合、相続した納税猶予の特例という制度があります。
納税猶予の対象となるのは「被相続人が農業のために用いた農地」「被相続人が特定貸付をおこなっていた農地等」「被相続人が特定内貸付をおこなっていた農地等」です。
納税猶予の適用を受けるためには、被相続人と相続人が以下の要件を満たしていなければなりません。

被相続人の要件

「死亡日まで農業の営みをしていた人」「生前一括贈与(贈与税の納税猶予)をした人」「死亡日までに特定貸付、または内貸付をおこなっていた人」です。

農業相続人の要件

「農業経営を相続申告期限までに開始し、継続して農業をする人」「生前一括贈与(贈与税の納税猶予)を受けた人」「相続の申告期限までに特定貸付を、または内貸付を認定されていた人」です。
また、該当する日を迎えると最終的に納税の義務が免除されます。

農地の納税猶予を受けるための手続きとは?


●➀地域の農業委員会で証明書を発行する
●②農業委員会に相続税の納税猶予に関する適格者証明書や担保関係書類を提出する
●③相続税の申告期限内に税務署に報告をする
●④相続税の申告期限内に市役所で取得した書類を税務署に申告する


引き続き納税猶予を受けるためには、3年ごとにこれらの手続きをおこなう必要があることも覚えておきましょう。

農地の納税猶予を利用するときの注意点

納税猶予には利用上の注意点があります。
まず一つめに「利子税」がかかります。
利子税とは制度の利用料のようなものです。
納税猶予が続いている期間に請求はなく、相続財産を処分などしたときに加算されます。
次に相続しても、対象の農地で「耕作」をしていないと納税猶予の特例は適用されません。
しかし、災害や疾病などの一時的な耕作の中止は認められるケースもあります。
納税猶予の特例は、相続・生前贈与であっても「相続人」である人が農地を受け取った場合にのみ適用されます。
つまり他人に譲渡したケースでは適用されませんので、注意しましょう。

まとめ

納税猶予の特例は手続きをこまめにしなければならないので大変ですが、農地を相続し生涯農業を営む方にとってはとてもメリットのある制度です。
ただし注意点として、農地を譲渡、または経営を廃止するなど要件を満たさなくなった場合は適用されません。
それを理解したうえで、積極的に納税猶予の制度を活用していきましょう。


不動産売買は、物件や所有者様の状況によって、本当に様々な内容を含んでいます。

やはり不動産のプロにご相談するのが、近道だと思います。

株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町に地域密着で、

お客様の売却相談応じておりますので、どうぞお気軽にご相談くださいませ!



住まい探しや売却、不動産のことでお悩みがあれば、当社が『ひゃくまん』パワーでお手伝いしますので、

どうぞお気軽にお問い合わせください!住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック↓

不動産売却でお悩みの方は
こちらから無料相談!

【あきる野市・日の出町の不動産売却はお任せください!】↓↓↓





【人気のブログ記事はこちら!】↓↓↓





 


【インスタでも情報発信中!】↓↓↓







社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
  社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
  売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!



≪ 前へ|【親子リレーローンとは?住宅ローンのメリットと注意点を解説!】   記事一覧   【未接道物件とはどんな物件?未接道物件を売却する方法を解説】|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


あきる野市伊奈 中古戸建

あきる野市伊奈 中古戸建の画像

価格
1,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市伊奈949-5
交通
武蔵増戸駅
徒歩6分

八王子市中山 中古戸建

八王子市中山 中古戸建の画像

価格
1,980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都八王子市中山493-10
交通
北野駅
バス13分 野猿峠 停歩9分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

トップへ戻る