あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【空き家でも防犯対策は必要?狙われやすい理由と対策方法をご紹介】

【空き家でも防犯対策は必要?狙われやすい理由と対策方法をご紹介】

≪ 前へ|【袋小路の土地にある家の売却は可能?価格や売却方法をご紹介】   記事一覧   【不動産売却における心理的瑕疵の告知義務と影響とは】|次へ ≫

【空き家でも防犯対策は必要?狙われやすい理由と対策方法をご紹介】

カテゴリ:その他

空き家でも防犯対策は必要?狙われやすい理由と対策方法をご紹介

こんにちは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

今回は、空き家の防犯対策のお話しです。


----------------------------------------


親や親族から相続した不動産物件をそのまま放置していると、空き巣や犯罪組織の溜まり場所として悪用される可能性があります。
しかし、空き家は犯罪などに狙われやすいのか疑問を抱く方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、空き家の防犯対策をしない危険性、なぜ狙われやすいのか、対策方法をどのようにすれば良いのかをご紹介します。

空き家の防犯対策をしないことの危険性とは?

親や親族から相続した不動産物件をそのまま放置していると、家財などの価値のあるものがあった場合、盗難被害に遭う可能性があります。
ほかにも不審者が住みつく(不法占拠)や麻薬などの取り引き場所に使用される危険性が挙げられます。
また、ゴミを不法投棄され、それが原因で火災が発生することも考えられるでしょう。
ゴミは害虫や悪臭の原因となるため近隣トラブルになる可能性があります。
さらに人目に付きにくい立地などの場合は、放火される危険性が高まるため防犯対策が必要と言えます。

防犯対策していない空き家は狙われやすいの?

空き家は、人目に付きにくく長期間放置されているような場合、犯罪をするのに適しているからです。
狙われる空き家の特徴は、人通りが少ないなどの周辺環境や角地の立地になっているケースです。
また、格子のみの防犯対策している空き家は、ドライバーさえあれば簡単に取り外して侵入できるため狙われやすい傾向があります。
さらに敷地内や隣接する土地に木などが生い茂り、外から空き家が見えにくい環境も狙われやすいので注意が必要です。
ほかにも窓が多い空き家なども侵入経路が多いため狙われやすいと言えます。

犯罪に狙われやすい空き家の防犯対策方法とは?

空き家を守るためには誰かが住むのが一番ですが、できない場合は定期的に管理をおこなう必要があります。
郵便受けなどにチラシや広告を貯めないようにすること、窓は施錠すること、格子がある場合にはネジ山を潰し瞬間接着剤などでこじ開けれないようにしておくことなど、所有する空き家の環境や設備に合った防犯対策をおこないましょう。
ゴミや不法占拠などの対策は、防犯センサーやカメラなどを設置することが有効ですが、人の出入りがないことがないと知られてしまうと不十分になる可能性があります。
そのため定期的に出向き管理していくことがおすすめです。
できない場合は管理会社へ委託したり、近所に住む方にお願いすることがおすすめと言えます。

まとめ

空き家の防犯対策を怠っていると犯罪や近所トラブルに発展し、信用問題につながることもあります。
そのため、狙われやすい環境をつくらないように防犯対策をおこないましょう。
ただし対策をおこなったからといって放置するのではなく、定期的なメンテナンスが必要となります。


不動産売買は、物件や所有者様の状況によって、本当に様々な内容を含んでいます。

やはり不動産のプロにご相談するのが、近道だと思います。

株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町に地域密着で、

お客様の売却相談応じておりますので、どうぞお気軽にご相談くださいませ!



住まい探しや売却、不動産のことでお悩みがあれば、当社が『ひゃくまん』パワーでお手伝いしますので、

どうぞお気軽にお問い合わせください!住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック↓

不動産売却でお悩みの方は
こちらから無料相談!

【あきる野市・日の出町の不動産売却はお任せください!】↓↓↓





【人気のブログ記事はこちら!】↓↓↓





 


【インスタでも情報発信中!】↓↓↓







社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
  社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
  売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!



≪ 前へ|【袋小路の土地にある家の売却は可能?価格や売却方法をご紹介】   記事一覧   【不動産売却における心理的瑕疵の告知義務と影響とは】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


日の出町大久野 中古戸建

日の出町大久野 中古戸建の画像

価格
5,780万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西多摩郡日の出町大字大久野669
交通
武蔵五日市駅
バス4分 多摩聖地霊園前 停歩14分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

八王子市中山 中古戸建

八王子市中山 中古戸建の画像

価格
1,980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都八王子市中山493-10
交通
北野駅
バス13分 野猿峠 停歩9分

トップへ戻る