こんにちは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。
不動産の購入に関するお役立ち情報ブログ、
今回は、寝室リノベーションついてのお話しです。
----------------------------------------
マイホームを購入して自分好みにリフォームするケースも増えてきています。
リフォームを検討しているのであれば、寝室のリノベーションも選択肢の一つです。
人間にとって重要な睡眠に関わるスペースなので、快適な空間にしたいところです。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
あきる野市の売買物件一覧へ進む
寝室リノベーションのメリット
リフォームすることで、より快適な空間を作り出せるのはメリットといえます。
快適でリラックスできる空間になれば、良質な睡眠もとりやすくなります。
しっかり眠れるので、その日の疲れがリセットされ、明日への活力もわいてくるでしょう。
また大掛かりなリフォームも可能なので、自分のイメージ通りの部屋にできるのもメリットの一つです。
たとえばもともと和室だったところを、洋室に変えることも、新しい設備を導入して、よりくつろげる空間にすることもできます。
▼この記事も読まれています
【一戸建てで聞くサイディングとは?リフォームが必要な時期や理由について解説】
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
あきる野市の売買物件一覧へ進む
押さえておきたいポイント
寝室をリノベーションしようと思っているのであれば、まず色合いをどうするか検討しましょう。
眠る場所なので、鮮やかな色ではなく落ち着いたリラックスできる色をベースに考えるといいでしょう。
たとえば寒色系やアースカラーと呼ばれる色合いがおすすめです。
また光をどうするかもリフォームするにあたってのポイントです。
明るすぎる部屋にしてしまうと、眠気をもたらすホルモンであるメラトニンの分泌がうまくいかなくなってしまいます。
明るすぎず、かといって暗すぎない程度の部屋にまとめるといいでしょう。
蛍光灯のようなものよりも、白熱ランプの方が自然の光に近いといわれているのでおすすめです。
またカーテンは厚手のものにすれば、朝日差しがまぶしくて目が覚めてしまう事態も回避できます。
▼この記事も読まれています
【自宅をオール電化にリフォームするために必要な設備とは】
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
あきる野市の売買物件一覧へ進む
寝室リフォームの失敗例
寝室リノベーションをしたところ失敗して、使いづらい空間になってしまうことも起こりえます。
まずは方角を考えない失敗です。
たとえば東に窓を設置すると、夏場は早朝から日差しがどんどん部屋の中に入ってきて眠れません。
その場合は、西に窓を設置すると、朝の陽ざしは和らぐでしょうが、夏場は夕方になってもずっと日差しが入ってきて、夜になっても熱がこもって眠れなくなることも考えられます。
また間取りにも注意しなければなりません。
キッチンやリビングの隣にレイアウトしてしまうと、ほかの家族の立てる物音で眠れなくなることもあります。
仕事が遅くて深夜に帰宅する人がいると問題です。
▼この記事も読まれています
【後悔しないスケルトンリフォーム!後悔しやすいポイントとメリットを解説】
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
あきる野市の売買物件一覧へ進む
まとめ
私たちの生活にとって、睡眠は欠かせません。
眠るためのスペースである寝室は、住宅の中でも重要なスポットの一つです。
そこでリノベーションして、より深い眠りにつきやすいスペースに改善してみるといいでしょう。
私たち株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町の新築・中古一戸建てを中心に、多数の不動産情報を扱い、ご相談に乗っております。
不動産の売買に関してお悩みがあれば、橋本が、親切・丁寧にご対応いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!
住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック!↓