あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【家を売却する際に抱えがちな不安の理由例と対応方法をご紹介!】

【家を売却する際に抱えがちな不安の理由例と対応方法をご紹介!】

≪ 前へ|【戸建て購入時における火災保険の選び方とは?】   記事一覧   【不動産売却におけるホームステージングとは?メリット・デメリットや費用相場をご紹介!】|次へ ≫

【家を売却する際に抱えがちな不安の理由例と対応方法をご紹介!】

カテゴリ:不動産売却 お役立ち情報

家を売却する際に抱えがちな不安の理由例と払しょく方法をご紹介!

こんにちは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

今回は、不動産の売却に関するお役立ち情報の第1弾です!

----------------------------------------

家を売却するときには、相続や家庭のご事情または住み替えのご希望など、理由は様々かと思いますが、いざ始めようとすると不安いっぱいでどうしたらいいのかわからない、なんて方も多いかと思います。

不安はできるだけ払しょくしておきたいものですね。
本記事では、家を売却したいけど不安でいっぱいの方のために、家を売却する際に抱えがちな不安の理由例と、ケースごとの対応やその方法をご紹介します。

あきる野ミリオンホーム!!!への
お問合せはこちら

家を売却する際に抱えがちな不安の理由例

では、家を売却する際に抱えがちな不安の理由例を見ていきましょう。

一般的に抱えがちな不安の理由例
●そもそも、なにから始めればいいの?
●住宅ローンが残っていても売却できる?
●家の価格が安値にならないかが不安
●家が売れるのかが不安
●家の売却を近隣に知られたくない


特殊な事情を抱えている理由例
●他人の土地の下水排水管が通っているけど売れる?
●家の権利証を紛失してしまった


家を売却する際に抱えがちな不安の対応方法をご紹介

では、各々のケースについてみていきましょう。


そもそも、なにから始めればいいの?
インターネット上には、たくさんのノウハウの記事や広告がありますね。

そういった情報からある程度の下調べはするかと思いますが、たくさんありすぎてどれが正しいかわからず、情報の海に溺れてしまうかと思います。


やはり不動産会社に直接お問合せをしたり、査定を依頼することから始めるとよいでしょう。

いまは一括査定サイト等も多くありますので、まずは2~3社の複数の会社に査定を依頼してみて、各社の対応や営業担当者との相性などを確認しましょう。

(本当は、『是非、当社にお問合せください!』と言いたいところですが、笑)


ここで注意したいのが、査定額だけで判断しないことです。

不動産会社に依頼する売却方法としては、大きく分けると下記の2つがあります。


①仲介による一般顧客への販売方法

市場で売却出来るであろう予想金額です。金額の高い安いで判断せず、その理由をきちんと説明してくれるか、を重要視しましょう。

当社では、物件ごとの要素と市場の相場をみながら、ある程度幅をもった金額を提示しています。


②不動産会社や中古専門業者による『買取り』

各社が『この金額で買います!』なので、当然高いほうがよいでしょう。

但し仲介による売却より低くなりますので、現金可を急いだり、長く売却出来ない場合の最低保障と捉えると良いかと思います。


仲介か買取り、どちらの販売方法にするのかを確認して査定額を確認しましょう。

そしてその理由と共に、どのような販売・広告活動をするか、購入希望者が現れたあとの売買契約から引き渡しまで、お手続きの流れもよくご説明を受けて、依頼先を検討すると良いでしょう。


住宅ローンが残っていても売却できる?
住宅ローンが残っていても、抵当権をはずすことができれば家の売却は可能です。
家の売却益で完済する場合は、引き渡しの際にローンを完済し、抵当権をはずす必要があります。

但し、売却予想価格よりも住宅ローンの残債が多いケースがあります。

いわゆるオーバーローンといわれ、自己資金の持ち出しが出来れば可能ですが、そうでない場合は難しくなります。

住宅ローンのお借入明細を用意して、不動産会社や金融機関に相談してください。


家の価格が安値にならないかが不安
上記の通り、複数の不動産会社に家の査定をしてもらい、価格相場を知りましょう。

あわせて同じ地域・同じような面積や築年数で、現在販売されている物件情報を見ると、ある程度の相場も見えてきます。


家が売れるのかが不安
必ず家が売れるわけではありません。
しかし、なかなか売れない場合でも、価格設定を見直すなど、原因や対策を検討して売れやすくする方法はあります。

最終的には、先に申し上げた不動産業者による『買取り』を検討しましょう。


家の売却を近隣に知られたくない
お住まいになったまま、ご近所様に知られないよう広告活動をおこなわず(もしくは限定して)売却する方法があります。
しかし、売却に時間がかかるなどの、デメリットがあるため注意が必要です。


他人の土地の下水排水管が通っているけど売れる?
他人の土地の下水排水管が通っていても、家を売ることができます。

まず売却前に事実を告知しておくことが重要ですが、一般的には売主様のご負担で撤去することが求められますので、承知しておきましょう。


家の権利証を紛失してしまった
家の権利証を紛失してしまった場合でも、本人確認書類などを用意して家を売ることができます。
その場合、司法書士お願いすることになり費用が10万円程度掛かりますので、まずはご自宅をよく探しましょう。殆どの場合、ご自宅のどこかに眠っています(笑)


まとめ

家を売却する際に抱えがちな不安の理由例と、その対応方法をご紹介しました。
家を売却する際は、さまざまな不安を抱えるでしょう。
できるだけその不安を払しょくするために、ここで紹介した内容をご参考にしてみてください。


不動産売買は、物件や所有者様の状況によって、本当に様々な内容を含んでいます。

やはり不動産のプロにご相談するのが、近道だと思います。

株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町に地域密着で、

お客様の売却相談応じておりますので、どうぞお気軽にご相談くださいませ!



住まい探しや売却、不動産のことでお悩みがあれば、当社が『ひゃくまん』パワーでお手伝いしますので、

どうぞお気軽にお問い合わせください!住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック↓

不動産売却でお悩みの方は
こちらから無料相談!

【あきる野市・日の出町の不動産売却はお任せください!】↓↓↓





【人気のブログ記事はこちら!】↓↓↓





 


【インスタでも情報発信中!】↓↓↓







社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
  社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
  売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!



≪ 前へ|【戸建て購入時における火災保険の選び方とは?】   記事一覧   【不動産売却におけるホームステージングとは?メリット・デメリットや費用相場をご紹介!】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


日の出町大久野 中古戸建

日の出町大久野 中古戸建の画像

価格
980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西多摩郡日の出町大字大久野993-5
交通
武蔵五日市駅
バス6分 羽生 停歩3分

あきる野市伊奈 中古戸建

あきる野市伊奈 中古戸建の画像

価格
1,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市伊奈949-5
交通
武蔵増戸駅
徒歩6分

日の出町大久野 中古戸建

日の出町大久野 中古戸建の画像

価格
5,780万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西多摩郡日の出町大字大久野669
交通
武蔵五日市駅
バス4分 多摩聖地霊園前 停歩14分

トップへ戻る