あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【マイホーム購入時におすすめの方角とは?玄関の方角や考え方の注意点】

【マイホーム購入時におすすめの方角とは?玄関の方角や考え方の注意点】

≪ 前へ|【傾きのある一戸建ては売却できる?価格への影響はどのくらい?】   記事一覧   【マイホーム購入資金の頭金を親から援助してもらう場合の注意点】|次へ ≫

【マイホーム購入時におすすめの方角とは?玄関の方角や考え方の注意点】

カテゴリ:不動産購入 お役立ち情報

マイホーム購入時におすすめの方角とは?玄関の方角や考え方の注意点

こんばんは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

不動産の購入に関するお役立ち情報ブログ、第6弾です!

今回はマイホームを購入する際に意外と?気になる、方位に関するお話しです。

----------------------------------------

マイホーム購入時には、玄関やリビングの方角について家相などが気になる方も多いのではないでしょうか。
マイホームの間取りは、日当たり具合や使い勝手も考えて方角を決めたいところです。
ここでは、マイホーム購入時におすすめの玄関の方角や、方角を考えるときの注意点についてご紹介します。

あきる野ミリオンホーム!!!への
お問合せはこちら!

マイホーム「玄関のおすすめ方角」

玄関の方角は、間取りや庭の位置に関係してくるため、マイホームを建てるときには重要な場所といえます。
玄関の方角の特徴を知って、ライフスタイルに合った方角を選ぶのがおすすめです。

北向きの玄関

北向きの玄関は、日当たりが悪く冬は寒いのですが、夏は涼しい一面もあります。
家相的には北や北東の玄関は好まれませんので、気にされる方は注意が必要です。

南向きの玄関

南向きの玄関は日当たりが良く、家相的にも吉とされているため人気があります。
ただし、リビングも南向きにする場合、玄関の横に設置することになるため、家の前の道から部屋が見えやすかったり、またリビング等の生活スペースが、玄関に圧迫されて面積が取られてしまったりするのがデメリットです。

西向きの玄関

西向きの玄関は西日が強く当たることや、家相的に好ましくないといわれていますが、家相を気にしないのであれば、日当たりの良い東や南側に部屋を配置できるため、間取りを決めるときには使いやすい方角といえます。

東向きの玄関

東向きの玄関は朝日が入り、南側にリビングや庭を設置したときに外から見られにくいのがメリットです。
また、家相的にも良い方角とされているので人気があります。


マイホームにおすすめの方角の考え方と注意点

マイホームは日当たりの良い南向きの家が人気ですが、夏の暑さが苦手な方は東や北向きの家が向いています。

また、西向きの家は西日が入るので、夕方以降も比較的暖かく過ごすことができるでしょう。

ただし、玄関位置や間取りを考える上で、一番大きな要素は、土地の形状と道路付けかと思います。道路面が南なのか、東西か、北側か、また整形地であるか、旗竿地なのか。

注意点として、方角や家相だけを意識しすぎて住みにくい家にならないように、動線を意識した間取りを検討しましょう。


注文住宅をご検討の方は、日当たりだけではなくガーデニングをしたい、プライバシーを重視したいなどのライフスタイルによって、方角のメリットやデメリットは異なります。

マイホームの方角を考えるときには、地域差や自分のライフスタイルも併せて検討しなががら、土地形状にあった建物の配置と、玄関やリビング・全体像をよく設計士様とご相談されると良いでしょう。
家相や風水に関しては、ご自身の価値観によって取り入れるかを決めることをおすすめします。

まとめ

マイホームの方角はライフスタイルや価値観によって使いやすさが異なってきます。
玄関やリビングの位置など、家相だけにとらわれず、ご自身にとって使いやすい間取りを検討して方角を決めるのがおすすめです。


当社では、そんなお客様おひとりおひとりに寄り添い、ご希望を伺い、ご家庭ごとの収入やライフプランをじっくりご相談しながら、ご家庭ごとに最適な住宅ローンはどれなのか、プロの目線とお客様の目線、両方からのアドバイス出来るよう、心がけております。

私たち株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町の新築・中古一戸建てを中心に、多数の不動産情報を扱っております。

マイホーム購入に関してお悩みがあれば、橋本が、親切・丁寧にご対応いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!

住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック!↓

あきる野ミリオンホーム!!!への
お問合せはこちら!

【あきる野市・日の出町の不動産売却はお任せください!】↓↓↓





【人気のブログ記事はこちら!】↓↓↓





 


【インスタでも情報発信中!】↓↓↓







社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
  社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
  売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!


≪ 前へ|【傾きのある一戸建ては売却できる?価格への影響はどのくらい?】   記事一覧   【マイホーム購入資金の頭金を親から援助してもらう場合の注意点】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


日の出町大久野 中古戸建

日の出町大久野 中古戸建の画像

価格
5,780万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西多摩郡日の出町大字大久野669
交通
武蔵五日市駅
バス4分 多摩聖地霊園前 停歩14分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

八王子市中山 中古戸建

八王子市中山 中古戸建の画像

価格
1,980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都八王子市中山493-10
交通
北野駅
バス13分 野猿峠 停歩9分

トップへ戻る