あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【住宅ローンのボーナス払いの特徴とは?繰上げ返済の方法やメリットも解説】

【住宅ローンのボーナス払いの特徴とは?繰上げ返済の方法やメリットも解説】

≪ 前へ|【不動産の売却時に住民票を移すタイミングやコツについて解説】   記事一覧   【購入した土地に家を建てる時に行う地盤調査とは?その目的と調査方法を紹介】|次へ ≫

【住宅ローンのボーナス払いの特徴とは?繰上げ返済の方法やメリットも解説】

カテゴリ:不動産購入 お役立ち情報

住宅ローンのボーナス払いの特徴とは?繰上げ返済の方法やメリットも解説

こんにちは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

不動産の購入に関するお役立ち情報ブログ、第10弾です!

今回は【住宅ローンのボーナス払い関するお話しです。

----------------------------------------

住宅ローンではボーナス払いがよく利用されるものの、使うかどうかまだ悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
返済方法の特徴を確認すると向き不向きがわかりやすくなるので、まだ迷っている方は詳細を一度ぜひご確認ください。
今回は、ボーナス払いのメリットやデメリット、ボーナスを繰上げ返済に使う方法などもあわせて解説します。


住宅ローンでボーナス払いを使うメリット

住宅ローンでボーナス払いを設定すると、月々の返済額が抑えられます。
ボーナス払いでは、毎月の返済にくわえ、年に1~2回の賞与の時期に別途支払いをする設定がされます。
ボーナスで支払う金額は高額に設定されやすいので、毎月の返済額は減り、月々の支払いの負担が軽くなるのです。

住宅ローンでボーナス払いを使うデメリット

ボーナス払いを設定すると、ボーナスがなくなった場合には返済が苦しくなります。
近年の景気は必ずしも良いとはいえず、ボーナスをカットする会社も珍しくありません。
ボーナス払いのある月には、毎月固定の返済とは別に高額の支払いが別途求められるので、賞与が急遽カットされたときには資金の工面に苦労しやすいです。
そしてボーナス払いは平時の返済が楽な代わりに元金が減りにくく、利息の総額はかさみやすいです。
このほか、ボーナス払いを利用していると、賞与は返済に充てざるをえず、ほかのことに資金が使えません。
家電の購入や家族旅行など、そのとき必要なことができなくなる点にも注意しておきましょう。

住宅ローンでボーナス払いではなく繰上げ返済をする方法やメリット

ボーナスを住宅ローンの返済に充てたいときは、任意でおこなえる追加の返済である繰上げ返済を使うのもひとつの方法です。
繰上げ返済には、「残りの返済期間を短縮するもの」と「今後の毎月の支払額を減らすもの」の2種類があります。
早く完済したい方には前者、月々の家計を楽にしたい方には後者が向いています。
ボーナスを繰上げ返済に使うメリットは、まずは返済期間や返済額など何らかの面で支払いの負担を減らせることです。
繰上げ返済分は主に元金に充てられるので、以降の利息も抑えられます。
インターネットを使えば手続きに手数料はかからないことが多いため、特別な返済のためにかえって損をする恐れもありません。
さらに、繰上げ返済は強制ではないので、賞与が急遽カットされた際に困ることもないのです。
このようにボーナスを繰上げ返済に使うメリットは多いので、あわせて検討すると良いでしょう。

まとめ

ボーナス払いを利用すると月々の返済額が軽くなるものの、賞与が急遽なくなった際には支払いに困りやすいなどの一面もあります。
賞与を繰上げ返済で使う方法にもメリットが多いので、ボーナス払いとあわせて確認しておくと良いでしょう。


私たち株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町の新築・中古一戸建てを中心に、多数の不動産情報を扱っております。

マイホーム購入に関してお悩みがあれば、橋本が、親切・丁寧にご対応いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!

住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック!↓

あきる野ミリオンホーム!!!への
お問合せはこちら!

【あきる野市・日の出町の不動産売却はお任せください!】↓↓↓





【人気のブログ記事はこちら!】↓↓↓





 


【インスタでも情報発信中!】↓↓↓







社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
  社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
  売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!


≪ 前へ|【不動産の売却時に住民票を移すタイミングやコツについて解説】   記事一覧   【購入した土地に家を建てる時に行う地盤調査とは?その目的と調査方法を紹介】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


あきる野市伊奈 中古戸建

あきる野市伊奈 中古戸建の画像

価格
1,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市伊奈949-5
交通
武蔵増戸駅
徒歩6分

八王子市中山 中古戸建

八王子市中山 中古戸建の画像

価格
1,980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都八王子市中山493-10
交通
北野駅
バス13分 野猿峠 停歩9分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

トップへ戻る