あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【不動産の売却時に住民票を移すタイミングやコツについて解説】

【不動産の売却時に住民票を移すタイミングやコツについて解説】

≪ 前へ|【住みながら不動産を売却する場合のメリットとデメリットとは?上手に売るコツも!】   記事一覧   【住宅ローンのボーナス払いの特徴とは?繰上げ返済の方法やメリットも解説】|次へ ≫

【不動産の売却時に住民票を移すタイミングやコツについて解説】

カテゴリ:不動産売却 お役立ち情報

不動産の売却時に住民票を移すタイミングやコツについて解説

こんばんは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

不動産の売却に関するブログ、第8弾です!

----------------------------------------

自宅にしていた不動産を売却する際、どこかの段階で住民票を移さないといけません。
不動産が売れるのと同時に新居へと移れるなら手続きの時期もわかりやすいものの、実際には売却と転居の時期がずれることも多いです。
今回は、不動産の売却時に住民票を移すべきタイミングのほか、知っておきたいコツも解説します。

不動産の売却時に住民票はいつ移すべき?

自宅を売ろうとしている特殊な状況ではあるものの、物件の売買契約の進捗に関わらず、住民票を移すのは基本的に「新居への引っ越し後」です。
引っ越し前の段階ではまだ新居に住んでいないこともあり、特別な事情がなければ住民票は移しません。
また、早々と住所を更新すると、不動産の売却手続きが増える恐れがあるので、基本的には引っ越し後に手続きをすると良いでしょう。
なお、現在住んでいる市町村から別の地域へと移る場合、現住地の役場に転出届を出す必要があります。
遠方へと移動したあとでは書類を1枚出すのも難しいので、転出届の提出だけは忘れずに終えておきましょう。
ただし、転出届を出すと住所更新の手続きが始まってしまうので、引っ越し日の前日や当日などに提出すると良いです。

不動産の売却時に住民票を移す期限とは

住民票を移す期限は、新居に入ってから14日以内と法令で定められています。
猶予は十分にあるので、入居前や入居直後に慌てて対応する必要はありません。
新生活が落ち着いたら速やかにしておくと良いでしょう。

不動産の売却時に住民票を移す際には印鑑登録証明書の取得が重要

印鑑登録証明書を事前に取得しておくことは、不動産の売却にあわせて住民票を移す際の大事なコツです。
不動産の売却時には、なりすましを防ぐために本人確認が重点的におこなわれます。
その一環で印鑑登録証明書の整合性もチェックされ、法務局に以前登録された内容と一致するかどうかが調べられるのです。
法務局には売主の旧居の住所が登録されているはずであり、印鑑登録証明書も厳密には古い住所が載っているものが求められるのです。
しかし、住民票を移すと各住人の住所が上書きされるので、不動産の売却に必要な印鑑登録証明書は手に入らなくなります。
以上のような理由で、転居前の住所が載った書類は事前に確保しておきたいのです。
印鑑登録証明書を取り忘れるか書類の有効期限が切れると、法務局に登録された売主の住所を更新する手続きが別途必要になるのでご注意ください。

まとめ

ご紹介したように、不動産の売却中でも転居後には住所の更新が必要なものの、役場に届け出をすると、不動産を売る際に必要な印鑑登録証明書が入手できなくなります。
ですので、旧居の住所が載った必要書類は事前に確保しておくことを忘れないようにご注意ください。


不動産売買は、物件や所有者様の状況によって、本当に様々な内容を含んでいます。

やはり不動産のプロにご相談するのが、近道だと思います。

株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町に地域密着で、

お客様の売却相談応じておりますので、どうぞお気軽にご相談くださいませ!



住まい探しや売却、不動産のことでお悩みがあれば、当社が『ひゃくまん』パワーでお手伝いしますので、

どうぞお気軽にお問い合わせください!住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック↓

不動産売却でお悩みの方は
こちらから無料相談!

【あきる野市・日の出町の不動産売却はお任せください!】↓↓↓





【人気のブログ記事はこちら!】↓↓↓





 


【インスタでも情報発信中!】↓↓↓







社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
  社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
  売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!



≪ 前へ|【住みながら不動産を売却する場合のメリットとデメリットとは?上手に売るコツも!】   記事一覧   【住宅ローンのボーナス払いの特徴とは?繰上げ返済の方法やメリットも解説】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


日の出町大久野 中古戸建

日の出町大久野 中古戸建の画像

価格
1,080万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西多摩郡日の出町大字大久野993-5
交通
武蔵五日市駅
バス6分 羽生 停歩3分

日の出町大久野 中古戸建

日の出町大久野 中古戸建の画像

価格
5,780万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西多摩郡日の出町大字大久野669
交通
武蔵五日市駅
バス4分 多摩聖地霊園前 停歩14分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

トップへ戻る