あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【子育て世帯のマイホームの選び方!立地選びのポイントは?】

【子育て世帯のマイホームの選び方!立地選びのポイントは?】

≪ 前へ|【住宅ローンの借り換えで金利をお得に!メリットとデメリットや注意点とは?】   記事一覧   【日の出町にある「ひので野鳥の森自然公園」の魅力に迫る!公園の概要や見どころとは?】|次へ ≫

【子育て世帯のマイホームの選び方!立地選びのポイントは?】

カテゴリ:不動産購入 お役立ち情報

子育て世帯のマイホームの選び方!立地選びのポイントは?

こんにちは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

不動産の購入に関するお役立ち情報ブログ、第12弾、

今回は【子育て世帯のマイホームの選び方】に関するお話しです。

----------------------------------------

子育て世帯にとって、どんなマイホームを購入するかは重要です。
マイホームそのものが重要なのはもちろん、周辺環境やその地域の自治体からの子育て支援は期待できそうかといったこともチェックしておきたいところ。
今回は子どもと一緒に暮らすマイホーム選びで重視したい周辺環境のポイントについて見ていきましょう。


子育て世代のマイホームの選び方!立地選びは何をポイントにすればいい?

子どもと暮らすことが前提のマイホームでは、立地の選び方は重要です。
少なくとも教育施設までの距離や雰囲気はチェックしておきたいところ。
子育て世帯がマイホームの立地を選ぶときに重視するポイントの1位は保育園・幼稚園・小学校までの距離と言われています。
保育園や幼稚園はお迎えのバスがあるところもありますが、小学校は徒歩で通学することがほとんどでしょう。
あまり遠いと通学が大変で、早く日が落ちる時期や天候が悪い日の通学が心配になりますね。
治安が良いか、通学路の歩行者専用道路が広いか、公園が近くにあるかなど、子どもが安全に生活できるかどうかがポイントになるでしょう。
また、自治体の子育て支援が充実しているかも、子育て世帯がマイホームを選ぶときのポイントです。
自治体によっては子どもの医療費が無料になるところや、マイホームを建てると補助金が出るところがあります。


有名なのは、日の出町の子育て支援ですね。15歳(中学卒業)まで【次世代育成クーポン】、高校生年代は【青少年育成支援金】と、名称・制度は変わりますが月額1万円の支給があります。

また出産助成金や高齢者の医療費助成など、日の出町は福祉が充実しています。

 => 日の出町ホームページ 暮らしの情報(子育て・教育)

またあきる野市では、具体的な助成金はないものの、環境整備に力を入れていますね。 

 => あきる野市ホームページ 子ども政策課


マイホームの選び方は子育て時期によって異なる?選び方のポイントとは

子育ての時期でも、マイホームの選び方は異なります。
たとえば、子どもが小学生のときにマイホームを購入するなら、小学校から大学くらいまで一緒に住む前提でマイホームの間取りや立地、周辺環境を選ぶでしょう。
子どもが幼い時期にマイホームを購入するほど子どもが成長してからのことを考えなければいけないので、マイホーム選びが大変になることがわかります。
出産する前にマイホームを購入するなら、出産前から自治体の援助を受けられる地域を選ぶのがおすすめです。
産婦人科が近くにあることや、実家までの距離が近いのもポイントになるでしょう。
子どもが児童期にマイホームを購入するなら、教育施設に通いやすい場所や子どもが安心して遊べる公園が近いことが大切です。
子どもの児童期に共働きする予定なら、遅い時間まで子どもを預けられる場所がある地域を選ぶのも良いでしょう。
子どもが受験期にマイホームを購入するなら、教育施設に通いやすいことに加え、通いたい高校の学区・校区であることも重要です。

まとめ

子育て世帯のマイホームの選び方で重要な周辺環境におけるポイントをご紹介しました。
子どもと暮らすためのマイホームを購入するときは、子どもが安全に安心して生活できる周辺環境かを確認する必要があります。
何をポイントに選ぶべきかお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。


私たち株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町の新築・中古一戸建てを中心に、多数の不動産情報を扱っております。

マイホーム購入に関してお悩みがあれば、橋本が、親切・丁寧にご対応いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!

住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック!↓

あきる野ミリオンホーム!!!への
お問合せはこちら!

【あきる野市・日の出町の不動産売却はお任せください!】↓↓↓





【人気のブログ記事はこちら!】↓↓↓





 


【インスタでも情報発信中!】↓↓↓







社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
  社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
  売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!


≪ 前へ|【住宅ローンの借り換えで金利をお得に!メリットとデメリットや注意点とは?】   記事一覧   【日の出町にある「ひので野鳥の森自然公園」の魅力に迫る!公園の概要や見どころとは?】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


日の出町大久野 中古戸建

日の出町大久野 中古戸建の画像

価格
980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西多摩郡日の出町大字大久野993-5
交通
武蔵五日市駅
バス6分 羽生 停歩3分

日の出町大久野 中古戸建

日の出町大久野 中古戸建の画像

価格
5,780万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西多摩郡日の出町大字大久野669
交通
武蔵五日市駅
バス4分 多摩聖地霊園前 停歩14分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

トップへ戻る