あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【土地を購入して新築住宅を建てるなら!挨拶するべき範囲やタイミングとは?】

【土地を購入して新築住宅を建てるなら!挨拶するべき範囲やタイミングとは?】

≪ 前へ|【東京都あきる野市にある「自然人村」の魅力とは?概要や楽しみ方をご紹介】   記事一覧   【住宅ローンの借り換えで金利をお得に!メリットとデメリットや注意点とは?】|次へ ≫

【土地を購入して新築住宅を建てるなら!挨拶するべき範囲やタイミングとは?】

カテゴリ:不動産購入 お役立ち情報

土地を購入して新築住宅を建てるなら!挨拶するべき範囲やタイミングとは?

こんにちは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

不動産の購入に関するお役立ち情報ブログ、第14弾、

今回は【土地を購入して新築住宅を建てるまでの間】に関するお話しです。

----------------------------------------

引越しをしたときは、両隣やご近所へ挨拶にいくのが基本です。

では、単なる引っ越しではなく土地を購入して新築住宅を建てるときは、どのタイミングで挨拶にいくのが一般的なのかご存じでしょうか?
今回は土地購入から新築住宅を建てるまでの間でおこなうべき挨拶回りのタイミングや範囲を紹介します。


土地を購入して住宅が建つまでの間で挨拶するべきタイミングとは?

土地を購入してから引越し時まで、どのタイミングで挨拶すると良いか見ていきましょう。
土地を購入して住宅を建てる場合は、挨拶を2回するのが一般的です。
1回目は地鎮祭の当日で、2回目は引越し時になります。
地鎮祭とは基礎工事にかかる前に、工事の無事を祈る祭事です。
工事が始まる前に、周辺の方へ工事でご迷惑をかける旨を伝えるため挨拶回りをします。
1回目の挨拶回りでは、工事を請け負う施工会社やハウスメーカーのスタッフと挨拶回りをするのが基本です。
何かあったときは施工会社やハウスメーカーに直接対応してもらえるように、一緒に回ってくれる施工会社やハウスメーカーのスタッフの名刺を置いていきます。
引越し時は、世帯主となる本人が挨拶回りをします。

挨拶回りの範囲とは?購入した土地の何軒先まで挨拶するのが一般的?

それでは、どれくらいの範囲まで挨拶をするべきかを見ていきましょう。
購入した土地の両隣と向かい3軒と真裏は、地鎮祭の当日と引越し時の2回とも挨拶をしておきたい範囲です。
つまり、最低6軒には2回の挨拶回りをします。
地鎮祭の当日の挨拶回りは工事でご迷惑をかけることを伝える意味もあるので、上記の6軒以外で工事の迷惑がかかりそうな家には挨拶をしておきましょう。
たとえば、通り抜けできない道の途中で工事をする場合、購入した土地よりも奥の家の人は工事車両があることで車の出し入れがしにくくなるかもしれません。
工事で車両の出し入れや通行の妨げになる場所があるときは、迷惑をかけそうな家に挨拶をしておくと安心です。
挨拶回りのときは、粗品と簡単な挨拶文を用意しておきましょう。
粗品や挨拶文は施工会社やハウスメーカーが用意してくれる場合がありますが、用意してもらえる場合は事前にどんな粗品と挨拶文を準備しているのか確認する必要があります。
また、挨拶回りでは世帯主が必ず行くようにします。
どうしても世帯主がいけない場合は、配偶者が挨拶回りに行くのが一般的です。

まとめ

土地購入から新築住宅を建てるまでの間でおこなう、挨拶回りのタイミングや範囲を紹介しました。
挨拶回りのタイミングは2回ですが、相手が不在の場合もあります。
相手が不在の場合、挨拶文をポストに入れておきましょう。
その上で、工事の進行を確認に行ったときなどに、あらためて粗品を持って挨拶に行くのがおすすめです。


私たち株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町の新築・中古一戸建てを中心に、多数の不動産情報を扱っております。

マイホーム購入に関してお悩みがあれば、橋本が、親切・丁寧にご対応いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!

住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック!↓

あきる野ミリオンホーム!!!への
お問合せはこちら!

【あきる野市・日の出町の不動産売却はお任せください!】↓↓↓





【人気のブログ記事はこちら!】↓↓↓





 


【インスタでも情報発信中!】↓↓↓







社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
  社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
  売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!


≪ 前へ|【東京都あきる野市にある「自然人村」の魅力とは?概要や楽しみ方をご紹介】   記事一覧   【住宅ローンの借り換えで金利をお得に!メリットとデメリットや注意点とは?】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


日の出町大久野 中古戸建

日の出町大久野 中古戸建の画像

価格
5,780万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西多摩郡日の出町大字大久野669
交通
武蔵五日市駅
バス4分 多摩聖地霊園前 停歩14分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

八王子市中山 中古戸建

八王子市中山 中古戸建の画像

価格
1,980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都八王子市中山493-10
交通
北野駅
バス13分 野猿峠 停歩9分

トップへ戻る