あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【不動産売却時の内覧で好印象を与えるには?準備や当日のポイントをチェック!】

【不動産売却時の内覧で好印象を与えるには?準備や当日のポイントをチェック!】

≪ 前へ|【相続をするときの遺産分割協議とは?トラブルになりやすい不動産や解決策について】   記事一覧   【あきる野市の名産のとうもろこし!歴史や特徴、買う方法を紹介】|次へ ≫

【不動産売却時の内覧で好印象を与えるには?準備や当日のポイントをチェック!】

カテゴリ:不動産売却 お役立ち情報

不動産売却時の内覧で好印象を与えるには?準備や当日のポイントをチェック!

こんばんは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

不動産の売却に関するブログ、第11弾です!

----------------------------------------

今まで住んでいたマイホームを売却する際には、購入希望の方に実際に家の様子を見てもらう内覧をおこなうのが一般的です。

内覧で好印象を持ってもらうことは売却成立には欠かせませんので、失敗のないようにしたいですよね。
今回は不動産売却の際におこなう内覧の準備やポイントについてお話していきますのでぜひ参考にしてみてください。


不動産売却の成功を左右する?内覧前の準備のポイントとは?

中古住宅の購入希望者は、家の外観だけではなく中の様子をしっかり見ておこうと考えているものです。
実際に室内の様子を見て「この家を購入したい」と思ってもらうためには、さまざまな準備をしておく必要があります。
内覧前にしておく準備には、主に次のようなものがあります。

掃除
家の第一印象を良くするために大切なことは、室内を清潔にし、汚れのない状態にしておくことです。
お客様がいちばんはじめに目にする玄関周りは、普段使いでついてしまった汚れを落とし、靴によるいやなにおいも消臭剤などを利用し残らないようにしておきましょう。
また、洗面所やトイレ、キッチンなどの水回りは特に念入りに掃除し、清潔な状態にしておきます。

整理整頓
暮らしながら内覧をする場合は特に、整理整頓をすることが重要です。
室内に物が散らかっていないようにきちんと片付け、収納の中もできるだけすっきりさせておきましょう。

インテリア
新築住宅のモデルルームなどを参考にして室内のインテリアにこだわると、見た人が好印象を持ちやすくなることが期待できます。
最近はプロがインテリアを整えてくれる「ホームステージング」というサービスもあるので、利用してみてもいいかもしれません。

不動産売却時の内覧当日に気を配りたいポイントとは?

内覧はあらかじめお客様が訪れる日程を決めておくことが一般的です。
内覧日当日の準備はどんなところに気を付けるべきかチェックしておきましょう。

照明をつけておく
室内が薄暗いと、家が古く見えたり暗いイメージになってしまったりします。
内覧当日はすべての部屋の照明をつけておくようにしましょう。
照明器具は前もって汚れやホコリを取り除いておくようにするとより効果的です。

換気・室温に配慮する
家の中には、住んでいる人には気づかない生活臭などのにおいがこもっているものです。
内覧当日は窓を開けて空気の入れ換えをし、季節によってはエアコンなどの空調を使って快適な室温に保つようにしましょう。

見学しやすい雰囲気作りをする
お客様にゆっくり室内を見てもらう雰囲気作りをします。
買主の目線に立って、生活のしやすさや環境、物件のポイントについて上手にアピールしましょう。
ただ、しつこくアピールしすぎたり終始付いて歩いたりすることはしないよう、ほどほどの距離感を守ることが大切です。
収納の中など、基本的にはお客様に自由に見てもらえるよう普段から整理整頓しておくと良いでしょう。

まとめ

家を売る際に内覧を行って室内を見てもらうのは一般的です。
お客様に好印象を与えてスムーズに売却するためにも、内覧前には事前に準備をし、当日の気配りを忘れないようにしましょう。


不動産売買は、物件や所有者様の状況によって、本当に様々な内容を含んでいます。

やはり不動産のプロにご相談するのが、近道だと思います。

株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町に地域密着で、

お客様の売却相談応じておりますので、どうぞお気軽にご相談くださいませ!



住まい探しや売却、不動産のことでお悩みがあれば、当社が『ひゃくまん』パワーでお手伝いしますので、

どうぞお気軽にお問い合わせください!住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック↓

不動産売却でお悩みの方は
こちらから無料相談!

【あきる野市・日の出町の不動産売却はお任せください!】↓↓↓





【人気のブログ記事はこちら!】↓↓↓





 


【インスタでも情報発信中!】↓↓↓







社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
  社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
  売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!



≪ 前へ|【相続をするときの遺産分割協議とは?トラブルになりやすい不動産や解決策について】   記事一覧   【あきる野市の名産のとうもろこし!歴史や特徴、買う方法を紹介】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


日の出町大久野 中古戸建

日の出町大久野 中古戸建の画像

価格
980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西多摩郡日の出町大字大久野993-5
交通
武蔵五日市駅
バス6分 羽生 停歩3分

日の出町大久野 中古戸建

日の出町大久野 中古戸建の画像

価格
5,780万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西多摩郡日の出町大字大久野669
交通
武蔵五日市駅
バス4分 多摩聖地霊園前 停歩14分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

トップへ戻る