こんにちは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。
不動産の購入に関するお役立ち情報ブログ、第16弾、
今回は【不動産の一括購入】に関するお話しです。
----------------------------------------
夢のマイホーム、いざ購入!と一括購入を選択する方は少ないのではないでしょうか。
今回は、不動産の一括購入のメリットと注意点についてご紹介します。
不動産一括購入のメリットとは
最大のメリットは、現金一括購入なので住宅ローンの金利負担がないことです。
また住宅ローンを組むとローン関連の契約手続きの諸費用・手数料や、団体信用生命保険の保険料がかかりますが、それが不要となります。
さらに売主にとっても一度に売却金が回収できるので魅力で、買主にとっては値引き交渉できる余地もあります。
ただしその場合は節度ある交渉が大切です。
不動産一括購入する際の注意点とは
現金一括購入の注意点は、手元の資金が減ること、税金面の控除の適用がなくなること、税務署の調査が入る可能性などが挙げられます。
現金一括により手元の貯蓄がかなり減ります。
妊娠、失業、手術などの資金は手元に確保しておきましょう。
また、住宅ローンを組まないので、住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)が適用されません。
これは住宅ローンの金利負担を軽減するために、13年間所得税から一定額が控除される制度です。
金利を払い控除を受けるか、金利を払わず控除も受けないかは、計算やシミュレーションをして検討しましょう。
現金一括購入で大金が動くので、それが贈与で得たものかどうか、または所得隠しをしていないかなど、税務署の調査が入る可能性があります。
不動産一括購入する際の流れと諸費用
不動産を一括購入する際のステップはシンプルです。
購入の申し込みから始まり、売買契約、そして引き渡しです。
住宅ローンを組む場合、購入申し込み後、住宅ローン関連の審査と承認、そして住宅ローンの契約が締結、融資実行、引き渡しです。
一括購入は住宅ローンを組む場合と比較すると、その流れはかなりシンプルで労力や時間は短縮されます。
また一括購入にかかる諸費用には以下が挙げられます。
●仲介手数料
●登記費用(不動産の登記費用・抵当権設定登記は不要)
●売買契約書の印紙代
●火災保険料
●不動産取得税(軽減措置がありゼロになるケースも多い)
上記以外で、注文住宅であれば地鎮祭などの祭典費用や、工務店などへの設計費用がかかります。
まとめ
一括購入は時間も手間も、住宅ローンに比べればかなり短縮され、諸費用も抑えられます。
何よりも借金のない生活は精神的な安心を得られます。
しかし住宅ローンを組み、13年間控除を受けたら残債を一括返済した場合に、一括購入の額よりも最終的に安い価格で購入できる場合もあります。
先々の生活を見据えて、シミュレーションしながら検討することをおすすめします。
私たち株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町の新築・中古一戸建てを中心に、多数の不動産情報を扱っております。
マイホーム購入に関してお悩みがあれば、橋本が、親切・丁寧にご対応いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!
住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック!↓
【あきる野市・日の出町の不動産売却はお任せください!】↓↓↓
【人気のブログ記事はこちら!】↓↓↓