あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【家の売却をお考えなら!リースバックとはどんな方法?】

【家の売却をお考えなら!リースバックとはどんな方法?】

≪ 前へ|【不動産を一括購入する際に気をつけたいこと】   記事一覧   【不動産売却前に処分したい残置物!理由や方法とは?】|次へ ≫

【家の売却をお考えなら!リースバックとはどんな方法?】

カテゴリ:不動産売却 お役立ち情報

家の売却をお考えなら!リースバックとはどんな方法?

こんばんは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

不動産の売却に関するブログ、第15弾です!


----------------------------------------


家を売却すると言っても、その背景にあるものは人によって実にさまざま。
家を売却してまとまったお金はほしいものの、その家から出るのは難しいといった事情がある場合も少なくありません。
そんなときに使えるのが、リースバックです。
今回はリースバックとはどのような仕組みで、どんなメリットやデメリットがあるか見ていきましょう。

家の売却で知っておきたいリースバックの仕組みとは?

リースバックとは、不動産を買い取ってもらって、買い取ってもらった会社と賃貸借契約を締結して、家賃を支払いながら住み続けられる仕組みです。
似ている仕組みにリバースモーゲージがあります。
リバースモーゲージとは不動産を担保にして金融機関から融資を受け、毎月利息を支払い、契約者が亡くなったら一括返済する仕組みです。
大きな違いは、住宅ローンの残債がある状態で使用できるかと、お金の使用用途、契約後のことでしょう。
リースバックは抵当権が設定されていても利用できますが、リバースモーゲージは利用できません。
また、リバースモーゲージでは融資を受けたお金の使用用途が制限され、契約終了後は売却するしかありませんが、リースバックは使用用途が自由で、契約後に買い戻しが可能です。

家の売却でリースバックを選ぶメリット

リースバックの最大の魅力は、売却後でも同じ家に住み続けることができる点です。
住宅ローンの返済をするのが大変で不動産を手放さなければいけないなど、不動産の売却理由がネガティブな場合、できれば近隣の人には知られたくないもの。
リースバックを利用すれば同じ家に住み続けられるので、周囲に詮索されることがありません。
また、まとまったお金を、すぐに手に入れられるのもメリットでしょう。
家の売却には、時間がかかることがあります。
その点、リースバックなら契約を締結すればすぐ現金化できるのです。
さらに、家を売却してしまえば維持費がかからないのも利点でしょう。
不動産を所有していると固定資産税が必要ですが、リースバックにすれば固定資産税を支払う必要がなくなります。

家の売却でリースバックを選ぶデメリット

魅力的な仕組みのリースバックですが、デメリットもいくつかあります。
1番のデメリットは、売却価格が相場よりも低くなるケースが多い点です。
また、自分の所有物ではなくなるため、基本的にリフォームやリノベーションはできなくなります。
さらに、家賃が思ったよりも高額になるケースがあるのも注意点です。
住宅ローンの返済が大変でリースバックを利用したのに、家賃が住宅ローンの返済と変わらない金額だったということがないよう、事前に確認しておきましょう。

まとめ

もしものときに利用できる、リースバックの仕組みとメリットやデメリットをご紹介しました。
リースバックは契約後でも不動産の買い戻しが可能なので、若い世代が利用するケースもあります。
ただし、リースバックにはデメリットもあるため、利用は慎重に検討しましょう。


不動産売買は、物件や所有者様の状況によって、本当に様々な内容を含んでいます。

やはり不動産のプロにご相談するのが、近道だと思います。

株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町に地域密着で、

お客様の売却相談応じておりますので、どうぞお気軽にご相談くださいませ!



住まい探しや売却、不動産のことでお悩みがあれば、当社が『ひゃくまん』パワーでお手伝いしますので、

どうぞお気軽にお問い合わせください!住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック↓

不動産売却でお悩みの方は
こちらから無料相談!

【あきる野市・日の出町の不動産売却はお任せください!】↓↓↓





【人気のブログ記事はこちら!】↓↓↓





 


【インスタでも情報発信中!】↓↓↓







社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
  社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
  売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!



≪ 前へ|【不動産を一括購入する際に気をつけたいこと】   記事一覧   【不動産売却前に処分したい残置物!理由や方法とは?】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


あきる野市伊奈 中古戸建

あきる野市伊奈 中古戸建の画像

価格
1,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市伊奈949-5
交通
武蔵増戸駅
徒歩6分

八王子市中山 中古戸建

八王子市中山 中古戸建の画像

価格
1,980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都八王子市中山493-10
交通
北野駅
バス13分 野猿峠 停歩9分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

トップへ戻る