あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【空き家は売るのと貸すのどちらが良いの?判断するポイントをご紹介】

【空き家は売るのと貸すのどちらが良いの?判断するポイントをご紹介】

≪ 前へ|【ライフステージの変化と不動産売却!子どもの独立や親の死亡時に考えるなら?】   記事一覧   【不動産売却における現状渡しのメリットと注意点】|次へ ≫

【空き家は売るのと貸すのどちらが良いの?判断するポイントをご紹介】

カテゴリ:不動産売却 お役立ち情報

空き家は売るのと貸すのどちらが良いの?判断するポイントをご紹介

こんばんは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

不動産の売却に関するブログです!


----------------------------------------


空き家をお持ちの方は、売るのが良いか貸したほうが良いのか迷うこともあるかもしれません。

それぞれにメリットがありますが、どちらにするべきか判断するポイントがあります。
ここでは、判断に迷ったときに考えたいポイントについてご紹介します。


空き家を売る場合と貸す場合のメリットとデメリットについて

長く使っていない住宅は、そのまま放置していても良いことはほとんどありません。
多くの場合、売るか貸すかのどちらかを選択することになります。

売る場合について

空き家を売るメリットは、一度に大きなお金を得られることです。
また、手放してしまえば、管理費用も不要になるほか、お手入れや草取りなどの周辺の管理からも解放されます。
デメリットは、当然のことながら、今後使いたいと思ってもそれができないことです。
また、一般的に空き家を売ることになると、仲介手数料などの費用が必要になります。

貸す場合について

今は使う予定がなくても、今後使用したくなることもあるかもしれません。
貸すメリットは、将来使いたくなったらまた使用できることです。
また、貸すことで家賃収入が得られるため、そこに魅力を感じる方もいます。
デメリットは、適切な管理が必要になることと、そのために費用がかかることです。
貸そうと思っていても、借りる方がいなければ家賃は入ってきませんので、その点も注意が必要です。
また、借りた方との間で、トラブルが発生する可能性もあります。
その対応も必要になるため、面倒なことを極力避けたい場合は、売却したほうが良いかもしれません。

空き家を売る際のポイントとは?

本当に手放しても良いのか、じっくりと考えてみることも必要です。
売ることを決めたら、現状把握をしたうえで検討し、権利関係、境界についても確認してください。
近くに売り出している物件がある場合は、価格をチェックして相場を把握したうえで検討すれば計画が立てやすくなります。
古家付きで売却する場合は、更地にする手間と費用が不要です。
また、固定資産税が安いまま売れるといったメリットもあります。
更地にしてから売却すると、比較的早めに売れるのですが、その解体費用が必要となります。

まとめ

空き家を売る場合と貸す場合、それぞれにメリットとデメリットがあります。
売る場合、古家付き物件として売却することができるほか、更地にしてから売却する方法もあります。
まずは、現状を把握し、相場を知り、計画を立てることが必要です。


不動産売買は、物件や所有者様の状況によって、本当に様々な内容を含んでいます。

やはり不動産のプロにご相談するのが、近道だと思います。

株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町に地域密着で、お客様の売却相談応じておりますので、どうぞお気軽にご相談くださいませ!


 


住まい探しや売却、不動産のことでお悩みがあれば、当社が『ひゃくまん』パワーでお手伝いしますので、

どうぞお気軽にお問い合わせください!住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック↓

不動産売却でお悩みの方は
こちらから無料相談!

【あきる野市・日の出町の不動産売却はお任せください!】↓↓↓





【人気のブログ記事はこちら!】↓↓↓





 


【インスタでも情報発信中!】↓↓↓







社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
  社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
  売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!


≪ 前へ|【ライフステージの変化と不動産売却!子どもの独立や親の死亡時に考えるなら?】   記事一覧   【不動産売却における現状渡しのメリットと注意点】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


あきる野市伊奈 中古戸建

あきる野市伊奈 中古戸建の画像

価格
1,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市伊奈949-5
交通
武蔵増戸駅
徒歩6分

八王子市中山 中古戸建

八王子市中山 中古戸建の画像

価格
1,980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都八王子市中山493-10
交通
北野駅
バス13分 野猿峠 停歩9分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

トップへ戻る