あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【「永住権なし」という方は住宅ローンは組める?可能性と対策をご紹介】

【「永住権なし」という方は住宅ローンは組める?可能性と対策をご紹介】

≪ 前へ|【不動産の売却益とは?計算方法や節税対策についてご紹介】   記事一覧   【土地の評価額とはなにか、5つの評価額の特徴と調べ方とは】|次へ ≫

【「永住権なし」という方は住宅ローンは組める?可能性と対策をご紹介】

カテゴリ:不動産購入 お役立ち情報

「永住権なし」という方は住宅ローンは組める?可能性と対策をご紹介

こんにちは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

不動産の購入に関するお役立ち情報ブログ、

今回は、永久権に関するお話しです。


----------------------------------------


昨今では、日本国籍を持たずに、仕事をしている外国人の方が多くいらっしゃいます。
なかには、長く日本に住む予定なので住宅を購入したいと考える方もいるでしょう。
家を購入するなら、住宅ローンを組む場合がほとんどですが「永住権」が必要、という情報を耳にするかもしれません。
この記事では「永住権なし」という方の住宅ローンを利用できる可能性と、対策についてご紹介します。

住宅ローンを組む際に必要な永住権とは?

そもそも、永住権とは何かよくわからないという方も多いでしょう。

永住権とは、外国人の在留期間が無制限になる権利のことです。
日本の永住権を持っている外国人は、日本へ永住することができるのです。
ただし、永住権があってもある程度の制限が課されます。
たとえば、選挙権や被選挙権がなかったり、公的機関への就職ができなかったりします。

「永住権なし」という方でも住宅の購入は可能?

結論から述べると、永住権がなくても住宅の購入は可能です。
また、住宅ローンを利用することもできます。

ただし、「永住権なし」という方は住宅ローンの審査がとおりづらいでしょう。
金融機関は、勤続年数や年収を調査し、返済能力があるか審査します。
外国人の場合は定住性も重視されるので「永住権なし」という方はローンの審査がとおりづらいのです。
定住性が重視される理由は以下のとおりです。

帰国した場合に債権の回収が難しくなる

債務者が帰国してしまった場合、債権の回収手続きがとても煩雑になります。
また、日本語で会話が難しいならさらに手続きが滞ってしまうでしょう。

契約内容の理解が難しい

住宅ローンの正式名称は「金銭消費者貸借契約」であり、金銭の契約をするために専門用語や法律が多く使われます。

日本語をあまり理解できていない外国人であれば、契約内容の理解が難しく、適正な契約が困難となるのです。

「永住権なし」という方が住宅ローンを利用するための対策

永住権がない方は住宅ローンの利用は難しいですが、以下のような対策をすれば利用できる可能性は上がります。

本店が母国にある金融機関の住宅ローンを利用する

本店が母国にある金融機関では、ある程度審査がとおりやすくなるでしょう。

帰国して日本にいなくても、債権の回収がしやすいからです。

日本人の配偶者に住宅ローンを組んでもらう

配偶者が日本人であれば、住宅ローンを組んでもらうことができるでしょう。

ただし、配偶者単身の収入で住宅ローン審査を通過する必要があります。

頭金を多く設定する

頭金が多ければ、貯金能力があると判断され、住宅ローンを利用できる可能性が上がるでしょう。
また、多額の自己資金を家の購入費用に充てれば、帰国する可能性も低いと判断されます。

まとめ

「永住権なし」という方でも住宅の購入は可能です。
住宅ローンの利用もできますが、審査を通過できる可能性は低いでしょう。
住宅ローンを利用するなら、事前にしっかり対策をして金融機関へ相談しましょう。


私たち株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町の新築・中古一戸建てを中心に、多数の不動産情報を扱っております。

マイホーム購入に関してお悩みがあれば、橋本が、親切・丁寧にご対応いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!

住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック!↓

あきる野ミリオンホーム!!!への
お問合せはこちら!

【あきる野市・日の出町の不動産売却はお任せください!】↓↓↓





【人気のブログ記事はこちら!】↓↓↓





 


【インスタでも情報発信中!】↓↓↓







社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
  社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
  売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!




≪ 前へ|【不動産の売却益とは?計算方法や節税対策についてご紹介】   記事一覧   【土地の評価額とはなにか、5つの評価額の特徴と調べ方とは】|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


あきる野市伊奈 中古戸建

あきる野市伊奈 中古戸建の画像

価格
1,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市伊奈949-5
交通
武蔵増戸駅
徒歩6分

八王子市中山 中古戸建

八王子市中山 中古戸建の画像

価格
1,980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都八王子市中山493-10
交通
北野駅
バス13分 野猿峠 停歩9分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

トップへ戻る