あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【不動産を活用!リバースモーゲージのメリットとデメリットとは?】

【不動産を活用!リバースモーゲージのメリットとデメリットとは?】

≪ 前へ|【媒介契約って?不動産売却をする契約の種類や内容について解説】   記事一覧   【不動産の任意売却とは?メリットや売却までの流れについてご紹介】|次へ ≫

【不動産を活用!リバースモーゲージのメリットとデメリットとは?】

カテゴリ:不動産売却 お役立ち情報

不動産を活用!リバースモーゲージのメリットとデメリットとは?

こんばんは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

リバースモーゲージに関するブログです!


----------------------------------------


定年を迎え第2の人生を楽しんでいこうという矢先に、これからの生活に資金面で不安になることもあると思います。
このような時、保有している不動産等を活用し悩みや不安を解消して過ごす方法として、「リバースモーゲージ」というものがあります。
リバースモーゲージのメリットとデメリットをご紹介しますので、これからの第2の人生に向けてご活用ください。

リバースモーゲージローンとはどのようなものなのか?

リバースモーゲージとは、自宅を担保として借り入れたお金を一括または年金の形で定期的に銀行から融資として受け取り、受けた融資は契約者の死亡時等に担保とした不動産を処分することで、元利一括で返済する仕組みのことです。
リバースモーゲージを利用すると、貯蓄を崩して凌いでいく生活と違い、不動産を有効活用することで生活の安定をはかることができるので大変魅力的といえます。
もちろん、誰でも利用することができるわけではなく、年齢制限や特徴があります。
リバースモーゲージの特徴として、次の3つがあります。

●金融機関からの借入れ担保は不動産であるが、返済が契約者死亡後となる
●毎月の返済額は利息のみ
●契約対象者は概ね55歳以上の高齢者である


用途としては、老後の生活資金や医療費、子どもへの生前贈与、ローンの残債の支払いなどに利用することができます。

不動産でリバーズモーゲージを利用した際のメリットは?

リバーズモーゲージをご検討される方の多くは、老後の資金面において不安があったり、相続するお子さまがいらっしゃらない場合に、持っている不動産を最大限に活用したいというお考えの方がほとんどです。
そこで、リバーズモーゲージのメリット3つをご紹介します。

●毎月の返済額は利息のみ:元金は死亡時に一括して返済される。
●愛着のある自宅に住みながら老後資金の借り入れが可能:担保は土地や住宅で、住みながら老後資金の借り入れが可能。
●借入れた資金の使途は自由:使途が自由なので、リフォームや住宅ローンの完済、老人施設への入居資金などにかつようできる。

リバースモーゲージのデメリットについて知っておこう!

これからの高齢化社会にとって、万能なシステムのように感じるリバースモーゲージですが、デメリットがあることも理解する必要があります。

●団体信用生命保険の加入ができない:契約者が亡くなった際に借入金を一括で途中返済しなくてはならない。
●融資極度額まで資金を使ってしまう恐れ:長生きしたときに融資極度額以上の資金を使用していた場合、差額を返済する必要性がでてくる。
●不動産価値の下落:不動産価値が下落し融資限度額の見直しがあった場合、差額を返済する必要性がでてくる。
●金利上昇による支払額の高騰:ほとんどが変動金利を採用しているので、金利が大幅に上昇してしまうと、毎月の金利支払額が高騰してしまう恐れがある。


このようなデメリットを最小限にするためには、生活設計をしっかり行いあらかじめ限度額上限まで借入れしないことを注意することです。

まとめ

これまで頑張ってきた自分へのご褒美として、老後は不安のない生活の中で暮らしていきたいですよね。
住み慣れた我が家で、新しい趣味を見つけて取り組ことも良いかもしれません。
そのような人生設計をお持ちの方は、今回ご紹介したリバースモーゲージを活用されてみてはいかがですか?


不動産売買は、物件や所有者様の状況によって、本当に様々な内容を含んでいます。

やはり不動産のプロにご相談するのが、近道だと思います。

株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町に地域密着で、お客様の売却相談応じておりますので、

どうぞお気軽にご相談くださいませ!



住まい探しや売却、不動産のことでお悩みがあれば、当社が『ひゃくまん』パワーでお手伝いしますので、

どうぞお気軽にお問い合わせください!

住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック↓

不動産売却でお悩みの方は
こちらから無料相談!

【あきる野市・日の出町の不動産売却はお任せください!】↓↓↓





【人気のブログ記事はこちら!】↓↓↓





 


【インスタでも情報発信中!】↓↓↓







社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
  社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
  売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!



≪ 前へ|【媒介契約って?不動産売却をする契約の種類や内容について解説】   記事一覧   【不動産の任意売却とは?メリットや売却までの流れについてご紹介】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


日の出町大久野 中古戸建

日の出町大久野 中古戸建の画像

価格
5,780万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西多摩郡日の出町大字大久野669
交通
武蔵五日市駅
バス4分 多摩聖地霊園前 停歩14分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

八王子市中山 中古戸建

八王子市中山 中古戸建の画像

価格
1,980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都八王子市中山493-10
交通
北野駅
バス13分 野猿峠 停歩9分

トップへ戻る