あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【不動産の任意売却とは?メリットや売却までの流れについてご紹介】

【不動産の任意売却とは?メリットや売却までの流れについてご紹介】

≪ 前へ|【不動産を活用!リバースモーゲージのメリットとデメリットとは?】   記事一覧   【土地購入時に確認したい建ぺい率と容積率とは?緩和条件も解説!】|次へ ≫

【不動産の任意売却とは?メリットや売却までの流れについてご紹介】

カテゴリ:不動産売却 お役立ち情報

不動産の任意売却とはなにか、メリットや売却までの流れについてご紹介

こんばんは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

不動産の売却に関するブログです!


----------------------------------------


今回は、不動産の任意売却とはなにかをご紹介していきます。

任意売却をすることによるメリットもありますし、売却するまでの流れも解説していきます。
不動産を売却予定の方はぜひ参考にしてみてください。

不動産の任意売却とは?どんなときに任意売却できるのか

住宅ローンの支払いが厳しくなり滞納を繰り返ししてしまうと、いわゆる【競売】という裁判所を通した形での売却にかけられて、物件を強制的に退去しなければならなくなります。

任意売却】とは、そうなる前に金融機関の許可を得て不動産を売却する方法のことを言います。


競売にかけられてしまうと不利な状態で不動産が売却されてしまうので、物件所有者に取っても金融機関にとっても、できれば避けたい方法です。

そこで事前に金融機関の相談すして許可を得て売却することで、相場に近い価格で売却出来るので、一人で抱え込まず、不動産業者や金融機関に相談しましょう。


また住宅ローンの支払いが厳しいという理由のほか、離婚時の財産分与を行う際に任意売却をおこなうこともあります。

不動産を任意売却で売却するメリットやデメリットを説明

不動産を任意売却するメリットは、競売と違って市場価値に近い価格で売却が可能になる点です。
なるべく多くの購入希望者に情報を見せることができることもメリットのひとつでしょう。
購入した自宅の住宅ローンを3カ月にもわたり滞納した場合には、個人信用情報に滞納履歴が残ってしまうことがデメリットです。


よく『ブラックリスト載る』という言い方をしますが、実際にリストがある訳ではなく

個人信用情報に履歴が残ることを指します。


個人信用情報に滞納履歴が残ってしまった場合、大きなローンは5~7年の間組めなくなるため注意が必要です。

そうならないためにも、住宅ローンの支払いが滞る前に相談しましょう。


不動産を任意売却をするときの流れについて説明

不動産を任意売却をするには、まず価格査定とローン残高の確認が必要です。
価格査定は不動産会社が行います。
シミュレーションによっていくらくらいで売れそうか確かめる工程を終えたら、債権者に任意売却することへの同意を得ます。
できるだけ高い値段で不動産を売ろうとしても、買いたいという人が現れず売り時を逃がしてしまうことがあるため慎重に価格を了解してもらいましょう。
この後は売却活動を開始し、内覧を希望する人には切実な対応をするなど通常の売却と変わらない流れとなります。
自己破産せずに任意売却を進めるために弁護士と相談するという方もいます。

まとめ

家の住宅ローンが滞ったらどうしようと考え始めた場合は、任意売却という方法があることを思い出しましょう。
あまり滞納期間が長いと、自分の意思に反して競売にかけられてしまうので、できる限り任意売却の方向へもっていくことが大切です。
市場価格に近い価格で売れるメリットを考慮し、競売はなるべく避けることを意識してみてください。


不動産売買は、物件や所有者様の状況によって、本当に様々な内容を含んでいます。

やはり不動産のプロにご相談するのが、近道だと思います。

株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町に地域密着で、お客様の売却相談応じておりますので、

どうぞお気軽にご相談くださいませ!



住まい探しや売却、不動産のことでお悩みがあれば、当社が『ひゃくまん』パワーでお手伝いしますので、

どうぞお気軽にお問い合わせください!

住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック↓

不動産売却でお悩みの方は
こちらから無料相談!

【あきる野市・日の出町の不動産売却はお任せください!】↓↓↓





【人気のブログ記事はこちら!】↓↓↓





 


【インスタでも情報発信中!】↓↓↓







社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
  社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
  売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!


≪ 前へ|【不動産を活用!リバースモーゲージのメリットとデメリットとは?】   記事一覧   【土地購入時に確認したい建ぺい率と容積率とは?緩和条件も解説!】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


あきる野市伊奈 中古戸建

あきる野市伊奈 中古戸建の画像

価格
1,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市伊奈949-5
交通
武蔵増戸駅
徒歩6分

八王子市中山 中古戸建

八王子市中山 中古戸建の画像

価格
1,980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都八王子市中山493-10
交通
北野駅
バス13分 野猿峠 停歩9分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

トップへ戻る