あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【土地購入時に確認したい建ぺい率と容積率とは?緩和条件も解説!】

【土地購入時に確認したい建ぺい率と容積率とは?緩和条件も解説!】

≪ 前へ|【不動産の任意売却とは?メリットや売却までの流れについてご紹介】   記事一覧   【農地の売却が難しい理由は?売却方法や費用をご紹介】|次へ ≫

【土地購入時に確認したい建ぺい率と容積率とは?緩和条件も解説!】

カテゴリ:不動産購入 お役立ち情報

土地購入時に確認したい建ぺい率と容積率とは?緩和条件も解説!

こんにちは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

不動産の購入に関するお役立ち情報ブログ、

今回は、建ぺい率と容積率に関するお話しです。


----------------------------------------


土地の購入を検討するにあたって「建ぺい率」と「容積率」という言葉を耳にすることがあるはずです。

この2つは何のことなのか、なぜ確認しておく必要があるのか、よくわからない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、土地の建ぺい率と容積率について、考え方や緩和条件も含めて解説します。


あきる野ミリオンホーム!!!への
お問合せはこちら!


土地の何割を建物に使えるかを示す建ぺい率 

建ぺい率とは、その土地面積でどのくらいの割合を建物に使えるかを示すものです。

たとえば「建ぺい率50%」なら、土地の面積に対して、その半分の面積の建物を建てられることになります。

商業地域などでは「建ぺい率100%」という土地もあり、この場合は土地を最大限まで使って建物を建てられるため、建物と建物の距離が近いのが特徴です。
建ぺい率が大きいほうがメリットが大きいように感じますが、一戸建て住宅地などでは「建物と建物の距離がとれるほうが暮らしやすい」という考え方もあります。

延べ床面積を決定する容積率 

一方の容積率とは、その土地に建てられる建物の、延べ床面積の割合のことをいいます。
2階建ての建物の場合、1階と2階の床面積を合計したものが延べ床面積です。
つまり平面的な広さを制限するのが建ぺい率で、3次元空間の割合を制限するのが容積率、となります。
容積率には日当たりや風通しなどを確保し、周辺の住宅環境に悪影響が及ばないようにするために制限が定められています。
たとえば、2階建ての住宅が並んでいる地域に10階建ての建物が建設されたら、周囲に住む方々の生活環境が害されてしまうことになるでしょう。
このようにエリアによっては好きな広さや高さの建物を建てられないこともある、ということを確認しておきましょう。

建ぺい率と容積率の緩和規定とは?

「3階建ての家を建てたかったのに、容積率の制限によって2階建てしか建てられない」ということもあるでしょう。
そういったときは緩和規定を活用することをおすすめします。
たとえば地下室やロフト・バルコニーなどは、決まった大きさ以内であれば建ぺい率や容積率の計算に入れなくて良いというルールがあるのです。
このようなテクニックを使えば設計の幅を広げられるため、調べてみると良いでしょう。

まとめ

土地を購入する際には、建ぺい率と容積率について事前にしっかり確認しておく必要があります。
きちんと確認せずに土地を購入してしまうと理想の家が建てられずに後悔することになる可能性もあるため、十分注意が必要です。


私たち株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町の新築・中古一戸建てを中心に、多数の不動産情報を扱っております。

マイホーム購入に関してお悩みがあれば、橋本が、親切・丁寧にご対応いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!

住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック!↓

あきる野ミリオンホーム!!!への
お問合せはこちら!

【あきる野市・日の出町の不動産売却はお任せください!】↓↓↓





【人気のブログ記事はこちら!】↓↓↓





 


【インスタでも情報発信中!】↓↓↓







社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
  社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
  売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!




≪ 前へ|【不動産の任意売却とは?メリットや売却までの流れについてご紹介】   記事一覧   【農地の売却が難しい理由は?売却方法や費用をご紹介】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


日の出町大久野 中古戸建

日の出町大久野 中古戸建の画像

価格
1,080万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西多摩郡日の出町大字大久野993-5
交通
武蔵五日市駅
バス6分 羽生 停歩3分

日の出町大久野 中古戸建

日の出町大久野 中古戸建の画像

価格
5,780万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西多摩郡日の出町大字大久野669
交通
武蔵五日市駅
バス4分 多摩聖地霊園前 停歩14分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

トップへ戻る