あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【空き家を売りたい!現状または更地の売り方や売却にかかる費用についてご紹介】

【空き家を売りたい!現状または更地の売り方や売却にかかる費用についてご紹介】

≪ 前へ|【農地の売却が難しい理由は?売却方法や費用をご紹介】   記事一覧   【日影規制とは何か?土地の購入時に注意すべき点をご紹介】|次へ ≫

【空き家を売りたい!現状または更地の売り方や売却にかかる費用についてご紹介】

カテゴリ:不動産売却 お役立ち情報

空き家を売りたい!現状または更地の売り方や売却にかかる費用についてご紹介

こんばんは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

不動産の売却に関するブログです!


----------------------------------------


空き家は、ただ持っているだけでは管理費用がかかるものと言われています。

思い切って実家などの使っていない不動産を売ってしまおうと決めるのであれば、どのように売るのかも決めておくべきです。
空き家を売る前には費用もかかるので、なににお金を用意しておけばいいのかも知っておきましょう。

空き家を現状のまま売りたい場合

空き家を取り壊さずに売却する場合は、土地もセットになるため古家付き土地として販売することができます。
メリットは、中古物件を買い取って自分たちの好きなようにリフォーム、あるいはリノベーションしたい方に売れることです。
最近は、高い新築物件を購入するよりも、中古物件を買って好きなようにリノベーションして住みたい、というニーズも高まっています。

空き家を更地にして売りたい場合

なかには、空き家を更地にして売りたい場合もあるでしょう。
更地にして売却するメリットは、古くて住むのに適さない家はないほうが需要がアップすることです。
古い家があっても使い道がない場合、購入者は自腹を切って解体作業をしたくはありません。
ですから、最初から更地であり、土地のみを購入したい方にとってメリットになるようにするのです。
新しい家を建てようと考えている方や、駐車場として使いたい方、小さな事務所の建設を検討している方に売れる不動産となります。

家の損傷が激しいなど、現状のままでは売れないと判断した場合には、費用を掛けて更地することがベストではありますが、持ち出しの出費が厳しい場合がほとんどですので、その場合は【解体・更地渡し】と条件を付けて、実際に売却が決まったのちに解体、残代金決済時(物件を売った代金が入ったのち)に、支払いをする、とう流れであれば、費用の持ち出しがありません。


現状のままのほうが売れやすいのか、それとも更地のほうがいいのかは、依頼した不動産会社、営業担当者とよく相談して決めましょう。

空き家を売りたい時にかかる費用や税金について

空き家を売るには費用もかかります。
例えば譲渡所得税は、空き家の売却額が取得した金額より高く、利益が出た時に発生する税金で、支払わなければなりません。
また、空き家を相続して自分の名義にするには相続登記費用が必要です。
更地にするなら解体費用もかかり、安くないお金が動くことになるでしょう。
こうして考えると、家が売れて利益が出るまでにかかる費用も意外と多いのです。

まとめ

空き家を売りたいと思ったら、現状のまま売るのか、それとも更地にして売るのか考えましょう。

どちらも需要がありますが、あまりに家の状態が悪いなら選択肢が限られる場合もあります。
また、売却するためにいろいろな費用がかかってくることを視野に入れることが重要です。

事前の持ち出しが厳しい場合は、売却が決まってから支払うことも可能ですので、不動産会社とよく相談しましょう。



不動産売買は、物件や所有者様の状況によって、本当に様々な内容を含んでいます。

やはり不動産のプロにご相談するのが、近道だと思います。

株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町に地域密着で、お客様の売却相談応じておりますので、どうぞお気軽にご相談くださいませ!



住まい探しや売却、不動産のことでお悩みがあれば、当社が『ひゃくまん』パワーでお手伝いしますので、

どうぞお気軽にお問い合わせください!住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック↓

不動産売却でお悩みの方は
こちらから無料相談!

【あきる野市・日の出町の不動産売却はお任せください!】↓↓↓




【人気のブログ記事はこちら!】↓↓↓





 


【インスタでも情報発信中!】↓↓↓







社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
  社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
  売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!



≪ 前へ|【農地の売却が難しい理由は?売却方法や費用をご紹介】   記事一覧   【日影規制とは何か?土地の購入時に注意すべき点をご紹介】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


あきる野市伊奈 中古戸建

あきる野市伊奈 中古戸建の画像

価格
1,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市伊奈949-5
交通
武蔵増戸駅
徒歩6分

八王子市中山 中古戸建

八王子市中山 中古戸建の画像

価格
1,980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都八王子市中山493-10
交通
北野駅
バス13分 野猿峠 停歩9分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

トップへ戻る