あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【日影規制とは何か?土地の購入時に注意すべき点をご紹介】

【日影規制とは何か?土地の購入時に注意すべき点をご紹介】

≪ 前へ|【空き家を売りたい!現状または更地の売り方や売却にかかる費用についてご紹介】   記事一覧   【長屋式住宅の売却方法とは?売却しにくい理由や方法をご紹介】|次へ ≫

【日影規制とは何か?土地の購入時に注意すべき点をご紹介】

カテゴリ:不動産購入 お役立ち情報

日影規制とは何か?土地の購入時に注意すべき点をご紹介

こんにちは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

不動産の購入に関するお役立ち情報ブログ、

今回は、日影規制関するお話しです。


----------------------------------------


日影規制という言葉をご存じでしょうか。

日常ではあまり聞かない言葉ですが、家を建てる際に注意すべき重要なポイントです。
土地を購入したものの、希望する家が建てられなかったなど残念な思いは避けたいものです。
そこで今回は、日影規制とはどのようなものなのか、また購入時の注意点などをご紹介したいと思います。



日影規制とは

日影規制(ひかげきせい)とは、建築基準法で定められた規制のひとつで、「にちえいきせい」と読まれることもあります。
日本で一番日の入りが早いとされている冬至に照準を合わせ、日当たりがまったく無くならないように建物の高さを制限するものです。
土地の分類には、第一種低層住居専用地域や第一種住居地域といった分け方があり、それらを用途地域と呼びます。
規制を受ける内容は、その用途地域の種類によって異なりますが、なかでも第一種低層住居専用地域は厳しい規制が引かれているので注意しましょう。

土地購入時の日影規制の注意点

土地を購入する場合の、日影規制に関する注意点をご紹介します。
日影規制は先ほどご紹介したように、地域(エリア)ごとの単位で決められています。
そのため、土地の購入時にはその地域がどの用途地域に該当するのかの確認をするようにしましょう。
その結果、軒の高さに7m規制がかかっている場合は、3階建て住宅を建てる際に注意が必要です。
また「◯時間以上日陰にならないように」と、時間の上限が決められているケースもあります。
いずれの場合も、2階建ての物件では規制がかかりません。
3階建て住宅を建築する場合の注意点ですので、建築士の方と相談しながら進めることをおすすめします。

土地購入時に注意すべき北側斜線制限

日影規制以外に、北側斜線制限という規制もあります。
北側斜線制限は、建築しようとする物件の北側にある住宅の日当たりを考慮したもので、建築物の屋根部分に斜線の制限を設ける規制です。
街中を歩いていると、斜め形状の屋根を見かけることはないでしょうか?
あえてデザインとしている場合もありますが、北側斜線制限にあたるために屋根部分を斜めに建てているものが多いです。
しかしこれには緩和措置もあり、土地の条件・周囲の環境によって制限がかからない場合もありますので建築時には確認しておきましょう。

まとめ

日影規制や北側斜線制限は、周囲の住宅の日当たりに考慮した規制や制限です。
場合によっては3階建ての住宅が建てられなかったり、建てられたとしても形状に制限が設けられたりと自由にはいきません。
土地購入時には、このような規制を念頭に置いたうえで不動産を探されることをおすすめします。

私たち株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町の新築・中古一戸建てを中心に、多数の不動産情報を扱っております。

マイホーム購入に関してお悩みがあれば、橋本が、親切・丁寧にご対応いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!

住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック!↓

あきる野ミリオンホーム!!!への
お問合せはこちら!

【あきる野市・日の出町の不動産売却はお任せください!】↓↓↓





【人気のブログ記事はこちら!】↓↓↓





 


【インスタでも情報発信中!】↓↓↓







社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
  社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
  売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!




≪ 前へ|【空き家を売りたい!現状または更地の売り方や売却にかかる費用についてご紹介】   記事一覧   【長屋式住宅の売却方法とは?売却しにくい理由や方法をご紹介】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


日の出町大久野 中古戸建

日の出町大久野 中古戸建の画像

価格
5,780万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西多摩郡日の出町大字大久野669
交通
武蔵五日市駅
バス4分 多摩聖地霊園前 停歩14分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

八王子市中山 中古戸建

八王子市中山 中古戸建の画像

価格
1,980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都八王子市中山493-10
交通
北野駅
バス13分 野猿峠 停歩9分

トップへ戻る