あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【特定空家とは?認定された場合のリスクは?】

【特定空家とは?認定された場合のリスクは?】

≪ 前へ|【一戸建ての屋根修理が必要な時期とは?費用や火災保険の適用条件もご紹介!】   記事一覧   【土地売却時に測量をおこなう理由や費用についてご紹介】|次へ ≫

【特定空家とは?認定された場合のリスクは?】

カテゴリ:不動産売却 お役立ち情報

特定空家とは?認定された場合のリスクは?

こんばんは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

不動産の売却に関するブログです!


----------------------------------------


遠方にあるご実家など、空き家を放置したままにしていませんか?
そのまま放置しておいてしまうと、特定空家と認定されてしまうかもしれません。
ここでは、特定空家とはどのようなものか、法律による認定基準、指定された場合のリスクについて、まとめましたので、空家を所有している方は、ぜひ、ご覧ください。

特定空家とは?

特定空家とは、放置されていて危険な状況であったり、周囲を不快にさせるような空家等対策特別措置法で定義された、特定空家の認定基準を満たした空家のことを指します。
空家は、所有者が適切に維持して管理をする責任があり、所有者や親族などで、常に人が住んでいなくても管理ができていれば、通常の空家として問題はありません。
通常の空家は、罰則は課せられませんが、特定空家に指定されると、過料が科せられたりするため注意しましょう。

法律における特定空家の認定基準は?

空家が周辺に危険を与えたり、不快を与える場合、特定空家に指定されるよう、以下のような4つの認定基準があります。

そのまま放置すれば倒壊等著しく保安上危険となるおそれのある状態
建物自体が倒壊する恐れがある状態であったり、看板や門、屋根瓦など倒壊の恐れがある場合などが当てはまります。

そのまま放置すれば著しく衛生上有害となるおそれのある状態
建物や設備の破損、または、ごみなどの放置や不法投棄などが原因で、衛生上、有害となる可能性が高い場合などが当てはまります。

適切な管理が行われていないことにより著しく景観を損なっている状態
外壁の落書きをそのままにしていたり、窓ガラスが割れたままの状態などが当てはまります。

その他周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切である状態
近隣の方に迷惑となるような、立木の倒壊や枝折れ、住みついた動物の鳴き声や糞尿の臭気、不審者の侵入など、周辺に悪影響を及ぼす状態が当てはまります。

特定空家と指定された場合のリスクは?

特定空家と指定された場合、まずは状況改善を促す行政指導を受けることとなりますが、指導に従わないと、過料が科され、空家が強制解体されることもあるため注意しましょう。
その解体費用は、自治体負担ではなく、所有者の負担です。
また、特定空家に指定されると、住宅用地特例の対象外となり、固定資産税や都市計画税が最大6倍の額まで増えます。
以上のようなリスクを負うことがないよう、空家を適切に管理できない場合は、売却を検討することをおすすめします。

まとめ

空家を放置し、倒壊などの危険な状態であったり、周囲を不快にさせるような特定空家としての認定基準を満たしてしまうと、さまざまなリスクを負うこととなります。
そのような状態とならないよう、適切な空家管理をおこなうか、売却することを検討するようにしましょう。


不動産売買は、物件や所有者様の状況によって、本当に様々な内容を含んでいます。

やはり不動産のプロにご相談するのが、近道だと思います。

株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町に地域密着で、

お客様の売却相談応じておりますので、どうぞお気軽にご相談くださいませ!



住まい探しや売却、不動産のことでお悩みがあれば、当社が『ひゃくまん』パワーでお手伝いしますので、

どうぞお気軽にお問い合わせください!住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック↓

不動産売却でお悩みの方は
こちらから無料相談!

【あきる野市・日の出町の不動産売却はお任せください!】↓↓↓





【人気のブログ記事はこちら!】↓↓↓





 


【インスタでも情報発信中!】↓↓↓







社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
  社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
  売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!



≪ 前へ|【一戸建ての屋根修理が必要な時期とは?費用や火災保険の適用条件もご紹介!】   記事一覧   【土地売却時に測量をおこなう理由や費用についてご紹介】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


あきる野市伊奈 中古戸建

あきる野市伊奈 中古戸建の画像

価格
1,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市伊奈949-5
交通
武蔵増戸駅
徒歩6分

八王子市中山 中古戸建

八王子市中山 中古戸建の画像

価格
1,980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都八王子市中山493-10
交通
北野駅
バス13分 野猿峠 停歩9分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

トップへ戻る