あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【20~40坪の土地の広さごとに建てられる家とは?】

【20~40坪の土地の広さごとに建てられる家とは?】

≪ 前へ|【空き家活用にはレンタルスペースがおすすめ!活用方法や注意点もご紹介】   記事一覧   【不動産の一部を売却する分筆とは?メリット・デメリットや進め方を解説】|次へ ≫

【20~40坪の土地の広さごとに建てられる家とは?】

カテゴリ:不動産購入 お役立ち情報

20?40坪の土地の広さごとに建てられる家とは?

こんにちは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

不動産の購入に関するお役立ち情報ブログ、

今回は、土地の広さごとに建てられる家のお話しです。


----------------------------------------


土地の広さごとに建てられる家の広さや間取りは異なります。
とくに価格も手ごろな20坪~40坪の土地に建てられる家はどんなものなのか、ご興味がある方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、20坪~40坪それぞれの土地の広さごとに建てられる家の広さや間取りをご紹介します。

20坪の土地に建てられる家の広さや間取り

20坪の土地の広さは約66平米(約44畳)なので、約63~64平米の小学校の教室の広さくらいだと考えるとわかりやすいでしょう。
一般的に、建ぺい率は30%~80%の間となっているので、20坪の土地には最大でも約52.8平米の家しか建てられず、多くは3階建ての狭小住宅となっています。
しかし、3階建ての住宅にするためには、容積率は少なくとも150%必要となります。
建築基準法の高さ制限(斜線制限・日影規制等)が厳しいエリアでは、その容積率を確保するのは難しいので注意しなければなりません。
高さに制限がなければ1階を駐車や収納スペースにして、2LDK~3LDKの間取りにすることが可能です。

30坪の土地に建てられる家の広さや間取り

30坪の土地の広さは約99平米(約60畳)で、公式試合に使用される柔道場の広さくらいだと考えるとわかりやすいかもしれません。
一般的な建ぺい率60%を踏まえても、約59平米までの家を建てられます。
約30坪の土地であれば、2階建ての4LDKにしたうえで駐車場を確保することも可能です。
ただし、そのためには収納スペースをとして屋上やロフト、階段下などのスペースを有効に利用したり、吹き抜けや天窓を設けて開放的な空間にしたりといった工夫が必要になります。
制限によって2階建てで駐車スペースを作るのが難しい場合は、ビルドインガレージを配置し、2階部分をリビングにすることを検討しましょう。

40坪の土地に建てられる家の広さや間取り

40坪の土地の広さは約132平米(80畳)で、バスケットボールのコートの1/3くらいの広さだと考えるとわかりやすいかもしれません。
建ぺい率を鑑みても、標準的な4人ファミリーならゆとりある間取りにできる広さです。
たとえば、キッチンにこだわり、アイランドキッチンにしたり、吹き抜けにしたりといったことまで可能です。
さらに、2台分の駐車場や庭などの外構部分にもゆとりを持たせられますが、都心部での駅近は地価が高いため土地を用意するのが難しいと言えるでしょう。

まとめ

20坪の土地に家を建てたい場合は、事前に建ぺい率や容積率などの制限をしっかりと確認してください。
また、30坪以上の土地であれば、駐車場付きの2階建て4LDKなど、子育て世帯でも満足のいく間取りになるでしょう。
土地や一戸建ての購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

私たち株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町の新築・中古一戸建てを中心に、多数の不動産情報を扱っております。

マイホーム購入に関してお悩みがあれば、橋本が、親切・丁寧にご対応いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!

住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック!↓

あきる野ミリオンホーム!!!への
お問合せはこちら!

【あきる野市・日の出町の不動産売却はお任せください!】↓↓↓





【人気のブログ記事はこちら!】↓↓↓





 


【インスタでも情報発信中!】↓↓↓







社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
  社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
  売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!


≪ 前へ|【空き家活用にはレンタルスペースがおすすめ!活用方法や注意点もご紹介】   記事一覧   【不動産の一部を売却する分筆とは?メリット・デメリットや進め方を解説】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


あきる野市伊奈 中古戸建

あきる野市伊奈 中古戸建の画像

価格
1,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市伊奈949-5
交通
武蔵増戸駅
徒歩6分

八王子市中山 中古戸建

八王子市中山 中古戸建の画像

価格
1,980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都八王子市中山493-10
交通
北野駅
バス13分 野猿峠 停歩9分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

トップへ戻る