あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【袋小路の土地にある家の売却は可能?価格や売却方法をご紹介】

【袋小路の土地にある家の売却は可能?価格や売却方法をご紹介】

≪ 前へ|【自宅をオール電化にリフォームするために必要な設備とは】   記事一覧   【空き家でも防犯対策は必要?狙われやすい理由と対策方法をご紹介】|次へ ≫

【袋小路の土地にある家の売却は可能?価格や売却方法をご紹介】

カテゴリ:不動産売却 お役立ち情報

袋小路の土地にある家の売却は可能?価格や売却方法をご紹介

こんにちは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

今回は、袋小路の土地にある家売却するときお話しです。


----------------------------------------


住宅街で道と思い入っていくと行き止まりで、見渡すと何軒もの家に囲まれている、そんな体験をされたことはありませんか?
今回は、そのような場所にある家を売却する場合に、それがどう売却価格に響くのか、またその売却方法をご紹介します。


あきる野ミリオンホーム!!!へのお問い合わせはこちら!

袋小路とはどんな土地でそこに建つ家の売却メリットは?

袋小路の状態とは、前述でも触れたように道路が行き止まりになっている状態で、そこにある家を売却するには難しい場合があります。
家が、建築基準法上の接道義務を満たしていれば(いわゆる旗竿計上の土地、私道の突き当りの土地など)、袋小路のメリットをアピールしてスムーズな売却が可能です。


メリットは、その道路の交通量が少なく、利用が袋小路に家を持つ方やその来客者に限られるため、静かで安全な環境が保たれる点です。
一方デメリットは、袋小路の道路は狭いことが多く車の出し入れの自由が利かないこと、災害時の避難経路が限られることなどが挙げられます。
暮らしや緊急時の不便さは買い手の購入意思に影響を与え、土地の評価も下がります。
さらに厄介なのは、接道義務を果たしていない場合、その土地の評価はさらに下がり売却に大きな影響が出るため、次でご説明します。

袋小路であることが及ぼす売却価格への影響

袋小路にある家は、その道路の道幅や間口が狭く接道義務を満たしていない場合が多く、土地評価も低い傾向があります。
袋小路にある家のなかでも、奥の付きあたりにある家は要注意です。
敷地が幅4m以上の道路に間口2m以上接する接道義務を満たしていないと、その物件は「再建築不可物件」と見做されます。
そうなると、新築や建て替えが不可能となり、購入者は住宅ローンも使用できません。
このような理由から土地評価もさらに下がり、価格も相場から5~7割に下げても売却しづらいことがあるほどです。
袋小路の家の売却は、接道義務を満たしているかどうかで明暗が分かれますが、次で袋小路の家の売却方法をご紹介します。

袋小路にある家を売却する方法をご紹介

接道義務を満たしている袋小路の家の売却は、メリットを存分にアピールし、良い印象を与えて強気で売却に臨みましょう。
室内、とくに水回りを掃除し綺麗に見せ、外壁を修復するなどして、内覧時の印象を上げることがポイントです。
接道義務を満たしていない場合は、同じ悩みを持つ方に売却する方法があります。
それは更地にして、隣地の袋小路の家の所有者に売却することです。
購入側も、家の敷地を広げ、それによって接道義務を満たすことができれば、問題が解決し全体の資産価値も上げることができます。
場合によっては良い値で購入してもらえる可能性もあり、お互いに実りある取引が期待できます。
逆に、隣地の土地を(一部)購入し、間口を広くすることで接道義務をクリアして、再建築可能な物件として売却することも可能です。
少しでも高額の売却を目指す場合は、費用はかかりますが、このような方法もおすすめです。

まとめ

袋小路にある家の売却は、接道義務を果たしているかどうかが1つのカギです。
しかし接道義務を果たしていない場合でも売却する方法もございます。
売却方法や価格設定にお悩みの場合は、弊社にご相談ください。


不動産売買は、物件や所有者様の状況によって、本当に様々な内容を含んでいます。

やはり不動産のプロにご相談するのが、近道だと思います。

株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町に地域密着で、

お客様の売却相談応じておりますので、どうぞお気軽にご相談くださいませ!



住まい探しや売却、不動産のことでお悩みがあれば、当社が『ひゃくまん』パワーでお手伝いしますので、

どうぞお気軽にお問い合わせください!住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック↓

不動産売却でお悩みの方は
こちらから無料相談!

【あきる野市・日の出町の不動産売却はお任せください!】↓↓↓





【人気のブログ記事はこちら!】↓↓↓





 


【インスタでも情報発信中!】↓↓↓







社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
  社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
  売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!



≪ 前へ|【自宅をオール電化にリフォームするために必要な設備とは】   記事一覧   【空き家でも防犯対策は必要?狙われやすい理由と対策方法をご紹介】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


日の出町大久野 中古戸建

日の出町大久野 中古戸建の画像

価格
5,780万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西多摩郡日の出町大字大久野669
交通
武蔵五日市駅
バス4分 多摩聖地霊園前 停歩14分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

八王子市中山 中古戸建

八王子市中山 中古戸建の画像

価格
1,980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都八王子市中山493-10
交通
北野駅
バス13分 野猿峠 停歩9分

トップへ戻る