あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【不動産売却における付帯設備表とは?記載事項や記入時の注意点をご紹介】

【不動産売却における付帯設備表とは?記載事項や記入時の注意点をご紹介】

≪ 前へ|【建売住宅を建築完成前に契約する流れやメリットについてご紹介】   記事一覧   【不動産売却時の譲渡損失とは?利用できる特例や確定申告についてご紹介】|次へ ≫

【不動産売却における付帯設備表とは?記載事項や記入時の注意点をご紹介】

カテゴリ:不動産売却 お役立ち情報

不動産売却における付帯設備表とは?記載事項や記入時の注意点をご紹介

こんにちは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

不動産の売却に関するお役立ち情報ブログ、

今回は、不動産売却における付帯設備表に関するお話しです。

 

----------------------------------------


不動産の売買取引で必要な書類の1つに「付帯設備表」というものがあります。
これは、売却する物件に設置された設備について書かれたリストで、売却後のトラブルを防止するためにとても重要なものです。
そこで今回は、不動産売却時に必要な付帯設備表について、その記載事項や記入する際の注意点についてご紹介します。

不動産売却において重要となる付帯設備表とは?

付帯設備表とは、売却物件の設備が売買契約締結時にどのような状態にあるのか、またどのような状態で買主へ引き渡すのかを明確にするための書類です。
付帯設備表には、残置するものと撤去するものの認識違い、故障や不具合をいった・いわないなどのトラブルを未然に防ぐための役割があります。
たとえば、内見時に設置されていたエアコンが引き渡し時に付いていないとクレームがあったとします。
しかし、事前に売主が付帯設備表に「エアコン・無」と記載していればトラブルに発展することはありません。
買主側も事前に承知していたこととして、売主は責任を免れます。
このような責任を問われないためにも、設備の状態を詳しく書面に記載しておくことが重要となるのです。

不動産売却時に作成する付帯設備表の記載事項とは?

付帯設備表の書式に決まりはなく、不動産会社の作成したものに記入していくことが一般的です。
その記載事項は、大まかに以下の3つの項目に分けられます。

主要設備
給湯器の場所や熱源’(電気・ガス・灯油)といった給湯関係、キッチンのシンクや浴槽、洗面台、温水洗浄機などの水回り関係、冷暖房機などの空調関係が主要設備に分類されます。

その他の設備
その他の設備には、照明や収納、建具関係、車庫や物置などの設備がおもな記載事項となります。
なお、テレビ視聴に関する地上波TVアンテナ、衛生アンテナなどもその他の設備に含まれます。

特定保守製品
特定保守製品とは、屋内式瞬間給湯器や石油給湯器といった、メーカーによる保守が必要な設備のことです。

不動産売却における付帯設備表記入時の注意点

不動産の売却にあたり、付帯設備表を記入する際の注意点についてみていきましょう。
まず、付帯設備表を記入する前に必ず各設備の動作確認をおこなうことが大切です。
設備の状態を詳しく正確に記載することが、後のトラブル防止につながると意識しておきましょう。
また、古くなったエアコンやウッドデッキといった残置物は、原則として売主が撤去すべきものですが、買主の合意を得ることで残していくことも可能です。
撤去が面倒で処分費用がかかるような付帯設備の撤去に迷ったときには、買主に相談してみましょう。
残す場合は、付帯設備表にその状態、経年劣化や使用による不具合などを詳細に記したうえで、買主が現況のまま引き渡しを受けることを承諾した旨を明記しておくことが大切です。

まとめ

不動産売却における付帯設備表は、物件引き渡し後のトラブルを防ぐためにとても重要な書類です。
記入前には各設備の動作確認を必ずおこない、劣化や不具合がある場合には隠さず正確に記載することが、円滑な不動産取引につながります。


私たち株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町の新築・中古一戸建てを中心に、多数の不動産情報を扱っております。

マイホーム購入に関してお悩みがあれば、橋本が、親切・丁寧にご対応いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!

住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック!↓


株式会社あきる野ミリオンホーム!!!への問い合わせはこちら



社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
   社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
   売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!
≪ 前へ|【建売住宅を建築完成前に契約する流れやメリットについてご紹介】   記事一覧   【不動産売却時の譲渡損失とは?利用できる特例や確定申告についてご紹介】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


あきる野市伊奈 中古戸建

あきる野市伊奈 中古戸建の画像

価格
1,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市伊奈949-5
交通
武蔵増戸駅
徒歩6分

八王子市中山 中古戸建

八王子市中山 中古戸建の画像

価格
1,980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都八王子市中山493-10
交通
北野駅
バス13分 野猿峠 停歩9分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

トップへ戻る