あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【ハウスメーカーとは?ハウスメーカーの建てた家が売却しやすい理由を解説!】

【ハウスメーカーとは?ハウスメーカーの建てた家が売却しやすい理由を解説!】

≪ 前へ|【ゴミ屋敷とは?買取できる不動産会社の特徴や依頼するメリットについて】   記事一覧   【土地購入時の注意点!水道引き込み工事費用の相場やトラブル事例を解説!】|次へ ≫

【ハウスメーカーとは?ハウスメーカーの建てた家が売却しやすい理由を解説!】

カテゴリ:不動産売却 お役立ち情報

ハウスメーカーとは?ハウスメーカーの建てた家が売却しやすい理由を解説!

こんにちは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

不動産の売却に関するお役立ち情報ブログ、

今回は、ハウスメーカー施工のお家の売却に関するお話しです。

 

----------------------------------------

中古住宅の市場において、一般的にハウスメーカーの建てた家は売却しやすいといわれています。

そのような物件の売却を検討している方は、売却時にどのようなポイントが重要視されるのか、気になるところではないでしょうか。
そこで今回は、ハウスメーカーとは何か、ハウスメーカーの建てた家が売却しやすい理由を解説します。

家の売却前に知っておきたい!ハウスメーカーとは?

ハウスメーカーの言葉に明確な定義はないものの、一般的には全国で住宅の販売・建設をおこなう企業のことを指します。
ハウスメーカーが販売する住宅の種類には、注文住宅・規格住宅・建売住宅の3種類が存在します。
1つ目の注文住宅とは、設計・内装・施工方法をすべて施工主の希望に合わせて建設する住宅を指し、ハウスメーカーはとくに注文住宅に強いイメージがあるでしょう。
2つ目の規格住宅とは、決められた間取りやデザインのなかから選んで、それらを組み合わせて建てられた住宅のことです。
3つ目の建売住宅とは、ハウスメーカーが自ら設計して建築した住宅を指し、実際には建売住宅を販売する企業も多く存在しています。

ハウスメーカーの建てた家が売却しやすい理由とは?

ハウスメーカーの建てた家が売却しやすい理由は、技術力の高さです。
構造や工法の計算が、法律に基づいてしっかりおこなわれており、性能の高い家に住めることが最大のメリットになります。
また、デザイン性が高い物件が多いことも、売れやすい理由のひとつでしょう。
専門の設計士やデザイナーがデザインを担当するため、施工主の希望を取り入れながら、スタイリッシュな物件を建てられることが特徴です。
さらに、ハウスメーカーの住宅は20〜30年程度の保証制度がついており、アフターメンテナンスも手厚いものになっています。

ハウスメーカーの建てた家が売却時に重要視されるポイントとは?

ハウスメーカーの建てた家が売却時に重要視されるポイントとして挙げられるのが、構造・工法です。
構造は木造・鉄骨造・鉄筋コンクリート造の3種類がありますが、それぞれ法定耐用年数が異なるため、物件価格にも影響します。
物件のメンテナンス状況も、売却時における重要なポイントです。
傷や不具合が目立つ物件は、資産価値が低下してしまうため、日頃から点検と修繕工事をおこなっておくことが大切です。
築年数が経過している物件はメンテナンスだけではなく、リフォーム済みかどうかも確認されます。
ただし大規模なリフォームは、費用がかかるうえに売却価格に上乗せできるとは限らないため、設備の交換程度にとどめておくのがおすすめです。

まとめ

ハウスメーカーの言葉に明確な定義はないものの、一般的には全国で住宅の販売・建設をおこなう企業のことを指します。
ハウスメーカーが建てた家は、技術力の高さやデザイン性の高さ、アフターメンテナンスの充実度から、一般的に売却しやすいといわれています。

私たち株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町の新築・中古一戸建てを中心に、多数の不動産情報を扱っております。

マイホーム購入に関してお悩みがあれば、橋本が、親切・丁寧にご対応いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!

住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック!↓


株式会社あきる野ミリオンホーム!!!への問い合わせはこちら



社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
   社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
   売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!
≪ 前へ|【ゴミ屋敷とは?買取できる不動産会社の特徴や依頼するメリットについて】   記事一覧   【土地購入時の注意点!水道引き込み工事費用の相場やトラブル事例を解説!】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


あきる野市伊奈 中古戸建

あきる野市伊奈 中古戸建の画像

価格
1,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市伊奈949-5
交通
武蔵増戸駅
徒歩6分

八王子市中山 中古戸建

八王子市中山 中古戸建の画像

価格
1,980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都八王子市中山493-10
交通
北野駅
バス13分 野猿峠 停歩9分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

トップへ戻る