あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【古家付き土地を売却するメリットとは?デメリットや注意点も合わせて解説】

【古家付き土地を売却するメリットとは?デメリットや注意点も合わせて解説】

≪ 前へ|【土地購入時の注意点!水道引き込み工事費用の相場やトラブル事例を解説!】   記事一覧   【建売住宅と分譲住宅の違いとは?それぞれの特徴と向いている方について解説】|次へ ≫

【古家付き土地を売却するメリットとは?デメリットや注意点も合わせて解説】

カテゴリ:不動産売却 お役立ち情報

古家付き土地を売却するメリットとは?デメリットや注意点も合わせて解説

こんにちは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

不動産の売却に関するお役立ち情報ブログ、

今回は、古家付き土地を売却するメリット、デメリットに関するお話しです。

 

----------------------------------------


不動産を所有する方のなかには、古い家が建ったままの土地をお持ちの方もいるでしょう。
そんな不動産を売却する際、古家も一緒に売却できるのか、更地にしたほうが良いのかは重要なポイントです。
そこで今回は、古家付き土地の概要や売却時のメリット・デメリット、注意点をご紹介します。

売却時にチェック!古家付き土地とは?

古家付き土地とは、経済的な価値なしと見なされた住宅とともに売却される土地です。
古家に具体的な判断基準は設けられていませんが、築20年以上の一戸建て住宅は資産価値がなくなるといわれます。
古家付き土地は、土地だけ売却する方法や資産価値のある中古住宅とは別の分類となるのが一般的です。
そのため古家付き土地の売却では、土地を目的に購入する方をターゲットに、買手が古家を解体する想定であるケースが多くあります。
買手が購入後に解体費用を負担するため、更地で売却するよりも土地の売値を安く設定するのが基本です。

古家付き土地を売却するメリット・デメリットとは?

古家付き土地を売却するメリットは、売手が古家の解体費用を負担しなくて済む点です。
更地にしてから売却するケースでは解体や整地にかかる費用を負う必要がありますが、古家付き土地ならその負担がありません。
また、土地にかかる固定資産税を節税できる点もメリットです。
家が建った土地は固定資産税や都市計画税の減税対象となり、売却完了までに時間がかかっても、更地の場合よりも税負担は少なく済みます。
古家付き土地を売却するデメリットは、更地で売却するよりも土地の売値を安く設定するのが基本である点です。
古家付き土地は購入後に買手が古家を解体する想定のケースが多く、高い価格設定ではなかなか買手が見つからない事態も考えられます。

古家付き土地を売却する際の注意点とは?

古家付き土地を売却する際の1つ目の注意点は、土地の境界を確定しておく必要がある点です。
土地を売却する際は売手に境界明示の義務が発生するため、境界があいまいな古い土地を所有している場合は測量で境界を明確にさせなければなりません。
2つ目の注意点は、契約不適合責任を負わない旨を明確にしておく点です。
契約不適合責任は、契約内容と実情に差異があった際に、買手から求められる損害賠償などに応じなければならない責任を指します。
解体が想定される古家付き土地の売却では、古家に対して契約不適合責任を負うリスクは避けるのが良いとされます。
買手と契約書を交わす際に、契約不適合責任を負わない旨を明記し、買手と合意を取っておきましょう。
3つ目の注意点は、ゴミの処分についてです。
粗大ゴミになるような家財などがそのままの古家だと、買手は購入後にゴミの処理をしなければなりません。
そうすると、その分買手から値下げの要請を受けるなど、土地の売値が安くなる要因に繋がります。

まとめ

古家付き土地の売却は、更地にするコストがかからない、売却完了まで固定資産税を節税できるなどメリットのある売却方法です。
一方で、売却価格が下がるデメリットやさまざまな注意点も想定されるため、事前に詳細を確認しておくと良いです。


私たち株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町の新築・中古一戸建てを中心に、多数の不動産情報を扱っております。

マイホーム購入に関してお悩みがあれば、橋本が、親切・丁寧にご対応いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!

住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック!↓


株式会社あきる野ミリオンホーム!!!への問い合わせはこちら



社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
   社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
   売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!
≪ 前へ|【土地購入時の注意点!水道引き込み工事費用の相場やトラブル事例を解説!】   記事一覧   【建売住宅と分譲住宅の違いとは?それぞれの特徴と向いている方について解説】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


日の出町大久野 中古戸建

日の出町大久野 中古戸建の画像

価格
980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西多摩郡日の出町大字大久野993-5
交通
武蔵五日市駅
バス6分 羽生 停歩3分

日の出町大久野 中古戸建

日の出町大久野 中古戸建の画像

価格
5,780万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西多摩郡日の出町大字大久野669
交通
武蔵五日市駅
バス4分 多摩聖地霊園前 停歩14分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

トップへ戻る