あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【任意売却は親子間でもできる?メリットや注意点を解説!】

【任意売却は親子間でもできる?メリットや注意点を解説!】

≪ 前へ|【建売住宅と分譲住宅の違いとは?それぞれの特徴と向いている方について解説】   記事一覧   【二世帯住宅の不動産は売れにくい?売却のコツも解説!】|次へ ≫

【任意売却は親子間でもできる?メリットや注意点を解説!】

カテゴリ:不動産売却 お役立ち情報

任意売却は親子間でもできる?メリットや注意点を解説!

こんにちは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

不動産の売却に関するお役立ち情報ブログ、

今回は、親子間の任意売却に関するお話しです。

 

----------------------------------------

住宅ローンの返済が困難になった場合には、任意売却を検討するのもひとつの方法です。
スムーズに負担も少なく売却を進められる点から、親子間での売却を希望している方もいるでしょう。
今回は親子間での任意売却の可否やメリット、注意点を解説します。
不動産売却をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

任意売却を親子間でおこなうメリットとは

結論から述べると、任意売却は親子間でも可能です。
買主について、親子関係があるからと言って買主になれないルールはありません。
債権者としては、任意売却をとおして債権を回収できれば良いので、親が買主であっても問題はないためです。
親子間での任意売却をおこなうメリットは、まず売却後も住み続けられる点です。
買主が家族だと売主側の事情にも配慮してもらえるので、売主にとって有利な条件であっても承諾してもらえる傾向にあります。
たとえば、子どもが売却後も住み続けたいと希望していた場合、任意売却での買主が親だとしても、実際に子どもを住まわせるのは自由です。
住み続けられれば引っ越しをせずに済むので、引っ越し先を探す手間や費用がかかりません。
また、親子間だと、遠慮なくお互いの要望を主張できるのも利点でしょう。
ほかに、プライバシーを保護しながら任意売却を実施できるのもメリットと言えます。
親子間での取引であれば、任意売却の事実が周囲に知られにくいです。

親子間で任意売却をおこなう際の注意点

親子間の売却では、購入時に融資を受けられない可能性がある点に注意してください。
売却相手が親や子どもの場合、ローン保証会社が提示する保証の対象にならず、通常は融資してくれる金融機関がほとんどありません。
融資を受けられなかった結果、任意売却の取引自体がスムーズに進まない可能性もあります。
さらに、親子間での任意売却は、買主が新たに住宅ローンを受けにくくなるのも注意点です。
親の不動産を購入するために子どもが住宅ローンを契約できたとしても、子どもが将来的にマイホームをもちたいときに、新たな融資を受けられない可能性があります。
このように、住宅ローンを契約できなくなるリスクがあるため、子どもに親子間売買を持ち掛けても同意を得られないケースは少なくありません。
ほかに、贈与税が発生する場合があるのも注意点のひとつです。
親子間の任意売却において、市場価格よりも安い価格で取引をすると、贈与とみなされる可能性があります。
贈与には贈与税が課されるため、税金の負担が生じる点は理解しておきましょう。

まとめ

以上、親子間での任意売却について解説しました。
親子間での任意売却は、売却後も住み続けられる、プライバシーを保護して売却できるといったメリットがあります。
ただし、融資が受けられない可能性がある、贈与税が課されるケースがあるなどの注意点も押さえておきましょう。


私たち株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町の新築・中古一戸建てを中心に、多数の不動産情報を扱っております。

マイホーム購入に関してお悩みがあれば、橋本が、親切・丁寧にご対応いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!

住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック!↓


株式会社あきる野ミリオンホーム!!!への問い合わせはこちら



社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
   社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
   売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!

≪ 前へ|【建売住宅と分譲住宅の違いとは?それぞれの特徴と向いている方について解説】   記事一覧   【二世帯住宅の不動産は売れにくい?売却のコツも解説!】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


あきる野市伊奈 中古戸建

あきる野市伊奈 中古戸建の画像

価格
1,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市伊奈949-5
交通
武蔵増戸駅
徒歩6分

八王子市中山 中古戸建

八王子市中山 中古戸建の画像

価格
1,980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都八王子市中山493-10
交通
北野駅
バス13分 野猿峠 停歩9分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

トップへ戻る