あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【二世帯住宅の不動産は売れにくい?売却のコツも解説!】

【二世帯住宅の不動産は売れにくい?売却のコツも解説!】

≪ 前へ|【任意売却は親子間でもできる?メリットや注意点を解説!】   記事一覧   【一戸建てで猫が脱走しやすい場所は?脱走防止対策も解説!】|次へ ≫

【二世帯住宅の不動産は売れにくい?売却のコツも解説!】

カテゴリ:不動産売却 お役立ち情報

二世帯住宅の不動産は売れにくい?売却のコツも解説!

不動産の売却において、建物の構造が売れやすさに影響するケースは少なくありません。
二世帯住宅は一般的に売れにくいとされており、不安を感じている方もいるのではないでしょうか。
今回は、二世帯住宅の種類や売れにくいとされる理由、売却のコツを解説します。
不動産売却を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

株式会社あきる野ミリオンホーム!!!へのお問い合わせはこちら


売れにくいとされている二世帯住宅の不動産の種類とは

二世帯住宅の不動産で代表的なのが、完全分離型・一部共有型・完全同居型の3種類です。
完全分離型とは、親世帯と子世帯が分離して生活を送る構造の住宅で、生活スペースだけでなく玄関も世帯ごとに分かれています。
それぞれのプライバシーを尊重できる構造なので、双方の生活に深入りしすぎない生活が可能です。
また、一部共有型は、一部の設備や生活スペースのみ共有する構造です。
たとえば、お風呂は共有しながら、トイレは世帯ごとに設置している住宅などが一部共有型にあたります。
完全に分離して、コミュニケーションがとりにくくなるのを避けたい場合におすすめの方法です。
そして、すべてを共有するのが完全同居型で、二世帯が同じ住宅で生活を送ります。
コミュニケーションがとりやすく、家事や子育ての面で互いに助け合えるのがメリットです。

▼この記事も読まれています
【不動産買取とは?仲介と比較したときのメリット・デメリットを解説!】

二世帯住宅の不動産が売れにくいとされる理由とは

二世帯住宅の不動産が売れにくいとされる理由は、まず需要が低下しているためです。
近年では核家族化が進み、二世帯での同居を希望するケースは減少傾向にあります。
また、売り出し価格が高いために、売れにくいとも言えます。
新築時の工事費用が高い二世帯住宅は、通常の一戸建てと比べて売り出し価格が高くなりやすいです。
ほかに、心理的瑕疵が懸念されるのも、売れにくい理由のひとつです。
とくに築年数が浅いと、家族が不幸な死に方をしているのではと敬遠する買主も少なくありません。

▼この記事も読まれています
【入札方式で不動産を売却するメリットやデメリットを解説!】

二世帯住宅の不動産は売れにくい?スムーズに売却するためのコツとは

二世帯住宅をスムーズに売却するには、リフォームを実施して通常の一戸建てとして販売する方法があります。
ただ、リフォームには高額な費用がかかるので、思うように利益が出ない可能性が高いです。
また、収益物件として売り出すのもコツです。
完全分離型であれば賃貸物件としての需要が見込めるので、賃貸物件のオーナー向けに売却活動をするのが有効でしょう。
しかし、二世帯住宅はそもそも需要が低いので、仲介での売却が難しいケースが多いです。
スムーズな売却のためには、買取業者へ依頼して買い取ってもらうのが賢明と言えます。

▼この記事も読まれています
【土地を売るベストなタイミングとは?所有期間・地価変動で決める方法をご紹介】

まとめ

以上、二世帯住宅の不動産売却について解説しました。
二世帯住宅は需要の低下や心理的瑕疵の可能性などが理由で、一般的に売れにくいとされています。
リフォームをおこなうと高額な費用がかかるので、スムーズな売却のためには買取を検討するのが良いでしょう。
あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホームへ。
住まい探しにお悩みがあれば、ベテランスタッフが親切・丁寧にご対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

株式会社あきる野ミリオンホーム!!!へのお問い合わせはこちら



≪ 前へ|【任意売却は親子間でもできる?メリットや注意点を解説!】   記事一覧   【一戸建てで猫が脱走しやすい場所は?脱走防止対策も解説!】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


あきる野市伊奈 中古戸建

あきる野市伊奈 中古戸建の画像

価格
1,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市伊奈949-5
交通
武蔵増戸駅
徒歩6分

八王子市中山 中古戸建

八王子市中山 中古戸建の画像

価格
1,980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都八王子市中山493-10
交通
北野駅
バス13分 野猿峠 停歩9分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

トップへ戻る