あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【一戸建てで猫が脱走しやすい場所は?脱走防止対策も解説!】

【一戸建てで猫が脱走しやすい場所は?脱走防止対策も解説!】

≪ 前へ|【二世帯住宅の不動産は売れにくい?売却のコツも解説!】   記事一覧   【不動産売却に必要な検査済証とは?手元にない場合の売却方法も解説!】|次へ ≫

【一戸建てで猫が脱走しやすい場所は?脱走防止対策も解説!】

カテゴリ:その他

一戸建てで猫が脱走しやすい場所は?脱走防止対策も解説!

一戸建てを購入したら猫を飼いたいと考えている方もいるのではないでしょうか。
しかし猫は室内から屋外へと脱走しやすいため、事前に脱走経路を把握したうえで適切な対策をとることが大切です。
そこで今回は、一戸建てで猫が脱走しやすい場所や脱走防止対策、室内にキャットウォークやキャットステップを設置する際の注意点について解説します。

株式会社あきる野ミリオンホーム!!!へのお問い合わせはこちら


一戸建てで猫が脱走しやすい場所

一戸建てのなかでも猫が脱走しやすい場所のひとつは、玄関です。
たとえば宅配業者からの荷物を受け取る際に玄関を開けると、その隙に外へと飛び出してしまいかねません。
また窓を開けたときに網戸をしていても、猫が爪で引っかいて開いてしまうこともあり得ます。
そのほか、猫はベランダからも脱走しやすいので注意が必要です。

▼この記事も読まれています
【マイホームを購入したい人必見!スケジュールや流れを解説】

一戸建てでできる猫の脱走防止対策

一戸建てで猫を飼う際には、とくに脱走しやすい玄関、窓、ベランダに対策を施すことが必要です。
まず、玄関においては、脱走を防ぐためにパーテーションやゲートの設置をおすすめします。
この際、猫が飛び越えられない程度の高さのものを選ぶことが大切です。
窓については、猫が網戸を開けないようにロックをかけたり、網戸用の柵を設置したりするなどして脱走を防止できます。
ベランダに関しても、猫が逃げ出さないように防鳥ネットを設置することが重要です。

▼この記事も読まれています
【土地購入時に確認したい建ぺい率と容積率とは?緩和条件も解説!】

一戸建てにキャットウォークなどを設けるときの注意点

一戸建てで猫を飼う際には、適度な運動量を確保するためにもキャットウォークやキャットステップを設置しましょう。
しかし猫がキャットウォークやキャットステップからすべり落ちる可能性があるため、万が一のことを想定してコルクなど衝撃を吸収する床材に変更しておくと安心です。
また、吹き抜けにキャットウォーク・キャットステップを設置する際は、着地する場所が階段側にならないように配慮することが大切です。
そのほか、キャットウォーク・キャットステップは猫の手が届く高さにすることも注意点のひとつとして挙げられます。
猫を複数頭飼う際には、キャットウォーク・キャットステップ上で猫がすれ違えるようにする工夫も大切です。

▼この記事も読まれています
【リノベーション物件を購入するメリットや注意点をご紹介】

まとめ

一戸建てで猫を飼うときは、脱走しやすい場所である玄関・窓・ベランダにゲートを設置するなど何らかの対策を講じることが大切です。
またキャットウォーク・キャットステップを設置する際は、床材をコルクなどに変更する、猫の手が届く高さにするなどの工夫をしましょう。


あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホームへ。
住まい探しにお悩みがあれば、ベテランスタッフが親切・丁寧にご対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。


株式会社あきる野ミリオンホーム!!!へのお問い合わせはこちら


【あきる野市・日の出町の不動産売却はお任せください!】↓↓↓

【あきる野ミリオンホーム!!!3つの強みと売却の流れはこちら!】




【人気のブログ記事はこちら!】↓↓↓





 


【インスタでも情報発信中!】↓↓↓







社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
   社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
   売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!
≪ 前へ|【二世帯住宅の不動産は売れにくい?売却のコツも解説!】   記事一覧   【不動産売却に必要な検査済証とは?手元にない場合の売却方法も解説!】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


日の出町大久野 中古戸建

日の出町大久野 中古戸建の画像

価格
5,780万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西多摩郡日の出町大字大久野669
交通
武蔵五日市駅
バス4分 多摩聖地霊園前 停歩14分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

八王子市中山 中古戸建

八王子市中山 中古戸建の画像

価格
1,980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都八王子市中山493-10
交通
北野駅
バス13分 野猿峠 停歩9分

トップへ戻る