あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【古民家をリノベーションする魅力とは?費用や使える補助金も解説】

【古民家をリノベーションする魅力とは?費用や使える補助金も解説】

≪ 前へ|【相続登記の費用は経費にできる?注意点をご紹介】   記事一覧   【不動産売却で介護保険料が上がる!?介護保険の仕組みもご紹介!】|次へ ≫

【古民家をリノベーションする魅力とは?費用や使える補助金も解説】

カテゴリ:不動産購入 お役立ち情報

古民家をリノベーションする魅力とは?費用や使える補助金も解説

こんにちは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

不動産の売却に関するお役立ち情報ブログ、

今回は、古民家の魅力に関するお話しです。

 

----------------------------------------

近年、古民家をリノベーションして、住宅や店舗にする事例が増えています。
おしゃれなリノベーション住宅を見て、憧れをもっている方も多いのではないでしょうか。
今回は、古民家をリノベーションする魅力にくわえ、かかる費用、古民家のリノベーションに利用できる補助金などをご紹介します。

株式会社あきる野ミリオンホーム!!!へのお問い合わせはこちら


古民家をリノベーションする魅力とは?

古民家の定義は、厳密には定められていませんが、一般的に昭和初期までに建てられた建物のことを指します。
古民家は現代の工法とは異なり、柱や梁などが露出している構造が多いのが特徴です。
また、現存している古民家は世代を超えて丁寧に使用されてきており、年季の入った独特の雰囲気が魅力となっています。
土間や縁側など、現代の家にはなかなか見られない空間も魅力的に見えるでしょう。
このほか、古民家に使用されている材料は強度が高い傾向にあり、リノベーションをすれば耐震性も高められます。
さらに、固定資産税は築年数によって決まるため、築年数が経っている古民家は固定資産税が安い点も魅力です。

▼この記事も読まれています
【不動産買取とは?仲介と比較したときのメリット・デメリットを解説!】

古民家のリノベーションにかかる費用の相場や目安

古民家は旧耐震基準でつくられているため、現在の建築基準法で定められている耐震強度を満たしていません。
また、断熱性も低いケースが多く、断熱工事なども必要です。
したがって、最低でも150万~200万円ほどの予算をみておきましょう。
ただし、この予算だと最低限のリフォームしかできません。
古民家をリノベーションした費用の実例としては、築130年の古民家を再生リフォームした場合が140万円、築年数60年の古民家をフルリフォームして2000万円などがあります。
このように、古民家はリフォームの仕方や家の状態などによって費用も大幅に変わるため、相場が定まっていません。
古民家リノベーションの実績が豊富な工務店などに相談し、見積もりを作成してもらいましょう。

▼この記事も読まれています
【入札方式で不動産を売却するメリットやデメリットを解説!】

古民家をリノベーションする際に利用できる補助金

古民家をリノベーションするにはまとまったお金が必要ですが、古民家再生の際に自治体に申請をすれば、補助金がもらえる場合があります。
たとえば、古民家の解体費用に補助金を出している自治体もあれば、耐震補強工事に補助金を出しているところも多いです。
また、断熱性を高める工事が省エネにあたるとして、補助金が出る可能性もあります。
くわえて、要介護もしくは要支援に認定された同居人がいる場合は、バリアフリーに関する補助金がもらえる可能性があります。
自治体によってどのような補助金があるのか異なるため、まずは自治体の担当課に相談してみましょう。

▼この記事も読まれています
【土地を売るベストなタイミングとは?所有期間・地価変動で決める方法をご紹介】

まとめ

古民家のリノベーションには、ある程度のまとまったお金を用意しなくてはなりません。
しかし、自治体からの補助金を受けられれば、経済的な負担が軽くなります。
自治体によって補助金制度の内容は異なるため、事前に担当課まで確認してみましょう。


私たち株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町の新築・中古一戸建てを中心に、多数の不動産情報を扱っております。

マイホーム購入に関してお悩みがあれば、橋本が、親切・丁寧にご対応いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!

住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック!↓


株式会社あきる野ミリオンホーム!!!への問い合わせはこちら



社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
   社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
   売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!
≪ 前へ|【相続登記の費用は経費にできる?注意点をご紹介】   記事一覧   【不動産売却で介護保険料が上がる!?介護保険の仕組みもご紹介!】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


あきる野市伊奈 中古戸建

あきる野市伊奈 中古戸建の画像

価格
1,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市伊奈949-5
交通
武蔵増戸駅
徒歩6分

八王子市中山 中古戸建

八王子市中山 中古戸建の画像

価格
1,980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都八王子市中山493-10
交通
北野駅
バス13分 野猿峠 停歩9分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

トップへ戻る