こんにちは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。
不動産の購入に関するお役立ち情報ブログ、
今回は、古民家の魅力に関するお話しです。
----------------------------------------
近年、古民家をリノベーションして、住宅や店舗にする事例が増えています。
おしゃれなリノベーション住宅を見て、憧れをもっている方も多いのではないでしょうか。
今回は、古民家をリノベーションする魅力にくわえ、かかる費用、古民家のリノベーションに利用できる補助金などをご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
あきる野市の売買物件一覧へ進む
古民家をリノベーションする魅力とは?
古民家の定義は、厳密には定められていませんが、一般的に昭和初期までに建てられた建物のことを指します。
古民家は現代の工法とは異なり、柱や梁などが露出している構造が多いのが特徴です。
また、現存している古民家は世代を超えて丁寧に使用されてきており、年季の入った独特の雰囲気が魅力となっています。
土間や縁側など、現代の家にはなかなか見られない空間も魅力的に見えるでしょう。
このほか、古民家に使用されている材料は強度が高い傾向にあり、リノベーションをすれば耐震性も高められます。
さらに、固定資産税は築年数によって決まるため、築年数が経っている古民家は固定資産税が安い点も魅力です。
▼この記事も読まれています
【不動産買取とは?仲介と比較したときのメリット・デメリットを解説!】
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
あきる野市の売買物件一覧へ進む
古民家のリノベーションにかかる費用の相場や目安
古民家は旧耐震基準でつくられているため、現在の建築基準法で定められている耐震強度を満たしていません。
また、断熱性も低いケースが多く、断熱工事なども必要です。
したがって、最低でも150万~200万円ほどの予算をみておきましょう。
ただし、この予算だと最低限のリフォームしかできません。
古民家をリノベーションした費用の実例としては、築130年の古民家を再生リフォームした場合が140万円、築年数60年の古民家をフルリフォームして2000万円などがあります。
このように、古民家はリフォームの仕方や家の状態などによって費用も大幅に変わるため、相場が定まっていません。
古民家リノベーションの実績が豊富な工務店などに相談し、見積もりを作成してもらいましょう。
▼この記事も読まれています
【入札方式で不動産を売却するメリットやデメリットを解説!】
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
あきる野市の売買物件一覧へ進む
古民家をリノベーションする際に利用できる補助金
古民家をリノベーションするにはまとまったお金が必要ですが、古民家再生の際に自治体に申請をすれば、補助金がもらえる場合があります。
たとえば、古民家の解体費用に補助金を出している自治体もあれば、耐震補強工事に補助金を出しているところも多いです。
また、断熱性を高める工事が省エネにあたるとして、補助金が出る可能性もあります。
くわえて、要介護もしくは要支援に認定された同居人がいる場合は、バリアフリーに関する補助金がもらえる可能性があります。
自治体によってどのような補助金があるのか異なるため、まずは自治体の担当課に相談してみましょう。
▼この記事も読まれています
【土地を売るベストなタイミングとは?所有期間・地価変動で決める方法をご紹介】
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
あきる野市の売買物件一覧へ進む
まとめ
古民家のリノベーションには、ある程度のまとまったお金を用意しなくてはなりません。
しかし、自治体からの補助金を受けられれば、経済的な負担が軽くなります。
自治体によって補助金制度の内容は異なるため、事前に担当課まで確認してみましょう。
私たち株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町の新築・中古一戸建てを中心に、多数の不動産情報を扱っております。
マイホーム購入に関してお悩みがあれば、橋本が、親切・丁寧にご対応いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!
住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック!↓