あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【不動産購入の平均年齢は何歳?購入のタイミングや年齢の限界についてご紹介】

【不動産購入の平均年齢は何歳?購入のタイミングや年齢の限界についてご紹介】

≪ 前へ|【不動産売却は非居住者でも可能?独特な流れや税金の仕組みも解説】   記事一覧   【一戸建ての売却は難しい?よくある原因や売るための対策を解説!】|次へ ≫

【不動産購入の平均年齢は何歳?購入のタイミングや年齢の限界についてご紹介】

カテゴリ:不動産購入 お役立ち情報

不動産購入の平均年齢は何歳?購入のタイミングや年齢の限界についてご紹介

こんにちは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

不動産の購入に関するお役立ち情報ブログ、

今回は、不動産購入の平均年齢についてお話しです。

 

----------------------------------------


マイホームを購入する場合、一般的に不動産を購入する方は何歳くらいが多いのか、気になるところです。
早すぎると支払いが大変そうですが、遅すぎると住宅ローンが借りられるのか心配になります。
今回は、不動産購入の平均年齢は何歳なのか、購入を考えるタイミングや、不動産を購入できる年齢の限界についてご紹介します。

なぜ、当社があきる野市・日の出町の不動産売却に強いのか?その秘密・戦略はこちらから!


マイホーム種類別の不動産購入の平均年齢は何歳?

注文住宅を購入した方の世帯主平均年齢は38.9歳となっており、建て替えを除いた一次取得者の約半数が30代です。
二次取得の場合は58.9歳で、定年に近い世代の方が購入する傾向が強いです。
初めて注文住宅を購入する世帯は、40歳手前で暮らしや収入が落ち着いたタイミングが多いと考えられます。
一方、分譲戸建住宅の場合、一次取得の世帯主平均年齢は37.4歳、二次取得の平均年齢も47.6歳で、30代から40代が半数を占めています。
分譲戸建住宅はファミリー層に人気が高く、比較的小さな子どもがいる家庭が購入する傾向が強いです。
分譲マンションについては、一次取得の世帯主平均年齢は39.3歳、二次取得は57.7歳となっており、老後を見据えてフラットで生活しやすいマンションを選ぶケースも多少なくないです。

▼この記事も読まれています
【マイホームを購入したい人必見!スケジュールや流れを解説】

不動産購入のタイミングは何歳?

不動産購入のタイミングを考えるとき、大切なのは住宅ローンの完済年齢から逆算した年齢です。
住宅ローンの大半は75歳もしくは80歳が完済年齢であることから、35年の住宅ローンを組むなら遅くとも45歳までに購入しなければなりません。
実際に購入するタイミングとして多いのは、結婚したときや子どもが生まれたときです。
結婚の場合、早めに住宅を購入して賃貸物件の家賃を節約できる、住宅ローンが長期で組めるなどのメリットがあります。
一般的に、子どもが小学校に入るまでにマイホームを購入するケースが多く、子育てに適した環境を求める、子どもが生まれて部屋が足りなくなるなどの理由がみられます。

▼この記事も読まれています
【土地購入時に確認したい建ぺい率と容積率とは?緩和条件も解説!】

不動産購入は何歳までが限界?

不動産を購入する際に、現金で一括支払いができれば良いですが、多くの方は住宅ローンを利用するでしょう。
住宅ローンを利用する場合、年齢制限があるため注意が必要です。
住宅ローンを利用して家を購入する年齢の限界は、最長で70歳といわれています。
住宅ローンの審査では、安定した収入があり、きちんと返済できるかが重視されますが、高齢になって収入が年金だけになった場合、不安視されるのは仕方ありません。
反対に、勤続年数が短すぎると、収入が安定していないとみなされ、住宅ローンの審査に通りにくいケースもあります。
住宅ローンを組むなら、35歳から44歳くらいが住宅ローンの審査も通りやすく、収入も安定していて返済もスムーズにできる年齢といえるでしょう。


しかしながら、昨今では40代後半から50代でもローンを組むケースも多くなっています。不動産は欲しいと思った時が買い時、とは良くいいますが、様々な事情でその時期が遅くなってしまう場合もあります。そんな方でも、まずは金融機関や不動産会社に相談してみましょう。


▼この記事も読まれています
【リノベーション物件を購入するメリットや注意点をご紹介】

まとめ

注文住宅を購入した方の平均年齢は38.9歳、分譲戸建住宅では37.4歳、分譲マンションでは39.3歳となっています。
不動産購入のタイミングとしては、住宅ローンの完済年齢から逆算した年齢や、結婚、出産などが多いです。
不動産購入の年齢は、最長で70歳が限界といわれています。平均ということは、それ以上でローンを組む方も多くいますので、諦めずに相談してみましょう!


私たち株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町の新築・中古一戸建てを中心に、多数の不動産情報を扱い、ご相談に乗っております。

不動産の売買に関してお悩みがあれば、橋本が、親切・丁寧にご対応いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!

住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック!↓


株式会社あきる野ミリオンホーム!!!への問い合わせはこちら



社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
   社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
   売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!
≪ 前へ|【不動産売却は非居住者でも可能?独特な流れや税金の仕組みも解説】   記事一覧   【一戸建ての売却は難しい?よくある原因や売るための対策を解説!】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


日の出町大久野 中古戸建

日の出町大久野 中古戸建の画像

価格
980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西多摩郡日の出町大字大久野993-5
交通
武蔵五日市駅
バス6分 羽生 停歩3分

日の出町大久野 中古戸建

日の出町大久野 中古戸建の画像

価格
5,780万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西多摩郡日の出町大字大久野669
交通
武蔵五日市駅
バス4分 多摩聖地霊園前 停歩14分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

トップへ戻る