あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【不動産相続における「数次相続」とは?注意点・手付き方法もご紹介】

【不動産相続における「数次相続」とは?注意点・手付き方法もご紹介】

≪ 前へ|【建売住宅の維持費の種類とは?平均金額と抑える方法も解説!】   記事一覧   【上棟式とは?建売住宅の購入で上棟式は必要?かかる予算も解説!】|次へ ≫

【不動産相続における「数次相続」とは?注意点・手付き方法もご紹介】

カテゴリ:不動産売却 お役立ち情報

不動産相続における「数次相続」とは?注意点・手付き方法もご紹介

数次相続という言葉をご存じでしょうか。
数次相続は、不動産を相続する際に起こりうる状況で、事前に内容を把握することでスムーズな相続が可能です。
そこで、今回は、数次相続とは何か、数次相続の際の注意点、手続きについてご紹介いたします。

なぜ、当社があきる野市・日の出町の不動産売却に強いのか?その秘密・戦略はこちらから!


数次相続とは

数次相続とは、被相続人の遺産相続が開始した後、遺産分割協議や相続登記をおこなわないまま、相続人の一人が死亡し、新たな遺産相続が発生する状況を指します。
たとえば、父親の相続財産についての遺産分割協議を、母親と子どもたちがおこなっていると想定します。
しかし、この遺産分割協議の前に母親が亡くなると、子どもたちは父親の財産に関する遺産分割協議だけおこなうわけにはいきません。
くわえて、母親の財産に関する遺産分割協議もおこなわなければなりません。
このように、2回の相続分が含まれる状態を「数次相続」と呼びます。

▼この記事も読まれています
【離婚や相続で不動産売却をする際の注意事項とは?】

数次相続の際の注意点

本章では、数次相続の際の注意点についてご紹介いたします。
まず、注意点1つ目は、相続税申告と納税義務が引き継がれることです。
1回目の相続で相続税申告をする予定だった方が亡くなった場合、その方の相続人が相続税申告と納税義務を引き継ぎます。
次に、注意点2つ目は、申告期限が延長されることです。
通常、相続税の申告期限は被相続人が死亡した翌日から10ヵ月以内です。
しかし、数次相続の場合は、1回目の相続で申告する予定だった方の死亡を知った翌日から10か月以内に延長されます。
最後に、注意点3つ目は、相続放棄ができることです。
1回目の相続と2回目の相続どちらも相続破棄することができ、もしくはどちらか一方だけ相続破棄することも可能です。

▼この記事も読まれています
【相続の遺産分割における代償分割とは?メリット・デメリットをご紹介!】

数次相続になった場合の手続き方法

不動産を相続する際、数次相続になった場合の手続きの方法は以下の通りです。
まず、1回目の相続人と2回目の相続人をすべて確定する必要があります。
相続人をすべて確定しなければ、遺産分割協議をおこなえず、数次相続の手続きを進められません。
次に、相続人が無事確定すると、遺産分割協議をおこない、遺産分割協議書を作成します。
遺産分割協議書は、まとめて作成することも、被相続人ごとに別々に作成することも可能です。
ただし、相続人の状況が複雑な場合は、別々に作成したほうが混乱を避けられます。
最後に、法務局で相続登記をおこないます。
原則として、1回目の相続登記と2回目の相続登記は、別々におこなう必要があるので注意しましょう。

▼この記事も読まれています
【相続登記の費用は経費にできる?注意点をご紹介】

まとめ

数次相続は、相続手続き中に新たな相続が発生する状況です。
注意点としては、相続税申告と納税義務が引き継がれることや申告期限が延長されることです。
そして、手続きの方法としては、まず、1回目の相続人と2回目の相続人をすべて確定する必要があります。

相続登記を放置すれば、法定相続人が数十人にも及ぶことがあり、

複雑でその分費用も時間も掛かってしまいます。

現在は相続登記が義務化されたことはもちろん、下の世代に面倒や遺恨を残さないためにも、相続登記は早めに済ませるようにしましよう。


私たち株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町の新築・中古一戸建てを中心に、多数の不動産情報を取扱い、ご相談に乗っております。

不動産の売買に関してお悩みがあれば、橋本が、親切・丁寧にご対応いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!

住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック!↓


株式会社あきる野ミリオンホーム!!!への問い合わせはこちら



社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
   社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
   売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!


≪ 前へ|【建売住宅の維持費の種類とは?平均金額と抑える方法も解説!】   記事一覧   【上棟式とは?建売住宅の購入で上棟式は必要?かかる予算も解説!】|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


日の出町大久野 中古戸建

日の出町大久野 中古戸建の画像

価格
5,780万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西多摩郡日の出町大字大久野669
交通
武蔵五日市駅
バス4分 多摩聖地霊園前 停歩14分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

八王子市中山 中古戸建

八王子市中山 中古戸建の画像

価格
1,980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都八王子市中山493-10
交通
北野駅
バス13分 野猿峠 停歩9分

トップへ戻る