あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【3階建て売却が難しい理由とは?売却のポイントを解説】

【3階建て売却が難しい理由とは?売却のポイントを解説】

≪ 前へ|【住宅のリノベーションでワークスペースを作りたい!ポイントをご紹介】   記事一覧   【相続した土地が売れない理由は?所有し続けるとどうなるのか対処法を解説】|次へ ≫

【3階建て売却が難しい理由とは?売却のポイントを解説】

カテゴリ:不動産売却 お役立ち情報

3階建て売却が難しい理由とは?売却のポイントを解説

こんにちは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

不動産の売却に関するお役立ち情報ブログ、

今回は、3階建て売却が難しい理由についてのお話しです。

 

----------------------------------------


3階建ての家は、新築では人気の間取りですが、売却は他の物件よりも難しいと言われています。
原因は生活動線の複雑さや、住む方の年齢や家のメンテナンスなどがあるようです。
売却が難しい理由と、売るポイントを解説するので、現在ご検討中の方はぜひ参考にしてください。

なぜ、当社があきる野市・日の出町の不動産売却に強いのか?その秘密・戦略はこちらから!


売却の前に知っておきたい3階建ての特徴とは

3階建ての家の特徴は3つあり、1つ目は駅から近いエリアにある点です。
建築可能な建物の種類の大きさや高さは、使用用途に制限をもつ「用途区域」で定められています。
3階建ての家は、商業地域に多く見られます。これは、商業地域では建築基準法による高さ制限が緩やかであるため、日照や通風を確保しながらも高層建築が可能だからです。
その結果、駅周辺などの利便性が高い地域に3階建ての家が多く建てられ、住む人々にとっては静かな生活環境と都市部の利便性を両立することができます。
このように、3階建ての家は、その立地条件から比較的駅から近い場所に存在することが多いのです。
2つ目は延床面積が広く間取りが多く取れる点です。
延床面積の計算には敷地面積に対する延床面積の割合を指す「容積率」が関係します。
「商業系」地域は「住居系」に比べて容積率が高く、階数が増えるほど延床面積が多くなります。
3つ目は高さです。
高さがあると日当たりや景色が良くなるだけでなく、生活空間を人目に触れられないようにできるため、プライバシーの保護や防犯対策にもなります。

▼この記事も読まれています
【不動産買取とは?仲介と比較したときのメリット・デメリットを解説!】

3階建ての家が売却しにくい理由とは

3階建ての家が売却しにくいのは、購入ターゲットが他の物件に比べて少ないからです。
日々の生活で階段移動が欠かせず、将来高齢になったときに同様の生活ができるか不安な点などが要因です。
次にメンテナンスやリフォーム工事が必要となった際に、高さを理由に割高になるという傾向があります。
他にも、3階は熱がこもりやすくエアコンが効きづらい、階をまたぐ家事動線、耐震性への不安なども挙げられます。

▼この記事も読まれています
【入札方式で不動産を売却するメリットやデメリットを解説!】

3階建ての家を売却するポイント

3階建ての家をより魅力的に見せ売却へと導くには3つのポイントに留意すると良いでしょう。
1つ目は、エレベーターの設置です。
欠点であった生活動線の不便さや、将来高齢になったときの身体的負担が解決されるため、より売却しやすくなります。
2つ目は耐震診断です。
耐震性は、一般的な2階建ての家よりも不安に感じる方が多くみられます。
専門家による耐震診断を受けて、地震に対する建物の安全性が評価されれば、買い手も安心でしょう。
3つ目は事業用としての利用です。
3階建てが建てられる地域は商業系区域でもあるため、事業用としてのニーズが高い可能性があります。
売却の可能性を広げるためにも交渉してみると良いかもしれません。

▼この記事も読まれています
【土地を売るベストなタイミングとは?所有期間・地価変動で決める方法をご紹介】

まとめ

3階建ては狭い面積でも延床面積の広さが特徴で、高さを活かした生活が人気の物件である一方で、生活動線の不便さで購入者が限られているのも事実です。
3階建ての物件を魅力的に見せて売却に繋げるためには、工夫が必要であると心に留めておきましょう。


私たち株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町の新築・中古一戸建てを中心に、多数の不動産情報を扱い、ご相談に乗っております。

不動産の売買に関してお悩みがあれば、橋本が、親切・丁寧にご対応いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!

住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック!↓


株式会社あきる野ミリオンホーム!!!への問い合わせはこちら



社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
   社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
   売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!



≪ 前へ|【住宅のリノベーションでワークスペースを作りたい!ポイントをご紹介】   記事一覧   【相続した土地が売れない理由は?所有し続けるとどうなるのか対処法を解説】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


八王子市川口町 家庭菜園農地付き中古戸建

八王子市川口町 家庭菜園農地付き中古戸建の画像

価格
1,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都八王子市川口町1542-30
交通
八王子駅
バス20分 桜株 停歩6分

日の出町大久野 中古戸建

日の出町大久野 中古戸建の画像

価格
5,780万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西多摩郡日の出町大字大久野669
交通
武蔵五日市駅
バス4分 多摩聖地霊園前 停歩14分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

トップへ戻る