あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【相続した土地が売れない理由は?所有し続けるとどうなるのか対処法を解説】

【相続した土地が売れない理由は?所有し続けるとどうなるのか対処法を解説】

≪ 前へ|【3階建て売却が難しい理由とは?売却のポイントを解説】   記事一覧   【生産緑地とは?売却の際の注意点についても解説】|次へ ≫

【相続した土地が売れない理由は?所有し続けるとどうなるのか対処法を解説】

カテゴリ:不動産売却 お役立ち情報

相続した土地が売れない理由は?所有し続けるとどうなるのか対処法を解説

こんにちは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

不動産の売却に関するお役立ち情報ブログ、

今回は、相続した土地が売れない場合のお話しです。

 

----------------------------------------


今後も利用予定のない相続した土地の売却を考えているが、思いどおりに土地が売れない場合も多々あります。
では、売れない理由はなぜなのか、その不動産を所有し続けるとどうなるのでしょうか。
本記事では、思いどおりに売却できなかった場合の理由や対処法を解説いたします。

なぜ、当社があきる野市・日の出町の不動産売却に強いのか?その秘密・戦略はこちらから!


相続した土地が売れない理由とは

売れない土地にはいくつかの特徴があるため、まずはその内容を知りましょう。
もっとも多く考えられる理由のひとつは、エリアの問題になります。
買主が物件を探す時の多くのポイントは立地の良さになり、スーパーマーケットや駅が近いなど利便性を重視してエリアをしぼります。
その他にも、墓地や工場、汚水処理場の近くなど嫌悪感をもたれやすいエリアは売れにくい傾向にあるようです。
また、土地の形状や地盤を気にされる方も多くあり、狭すぎず広すぎず正方形に近い形状が人気で、埋め立て地で地盤が緩い可能性が予想される場所は買手も避けてしまう理由のひとつです。

▼この記事も読まれています
【不動産買取とは?仲介と比較したときのメリット・デメリットを解説!】

相続した売れない土地を持ち続けるとどうなるのか

売れる見込みのない不動産を所持し続けるとどうなるのか気になる方も多くいるでしょう。
まず、お金の話をすると、相続した土地にたとえ住んでいなくても、固定資産税の支払い義務は発生します。
この固定資産税は建物の老朽化とともに軽減されますが、老朽化すると別の問題が発生するかもしれません。
そのため、今後も住む予定のない家だとしても、老朽化による問題を起こさないために、定期的なメンテナンスなどをおこなわなくてはなりません。
老朽化するとちょっとした自然災害などでも崩壊すると予想され、それによって損害が発生すれば、損害賠償責任の負担を要求される可能性も出てきます。
また、空き家の管理を怠り放置すると、犯罪に巻き込まれたり、家事や害虫被害で近隣住民から苦情が来るリスクも知っておかなくてはなりません。

▼この記事も読まれています
【入札方式で不動産を売却するメリットやデメリットを解説!】

売れない土地を相続したときの対処法

相続の話が出た段階で、売れる見込みがないとわかっているのであれば、相続放棄するのも方法のひとつとしてあげられます。
現時点で売れる見込みがなくても、問題点を改善すれば売却できる可能性が広がるのであれば、まずはできる事をやってみましょう。
改善は難しく、すでに売れない土地を相続をしてしまっているのであれば、売却方法を変えてみるのはいかがでしょうか。
不動産会社に買い取ってもらえないか相談したり、不動産会社を再検討したり、自治体の空き家バンクに登録する手もあります。
買い手がどうしても現れない場合は、寄付や贈与を考えてみましょう。
隣地の方がお金を払ってまではほしくなくても、寄付ならば受け取ってくれる可能性もあります。

▼この記事も読まれています
【土地を売るベストなタイミングとは?所有期間・地価変動で決める方法をご紹介】

まとめ

売れない土地を相続してしまった場合は、対処法として、まず売れない理由を考え、可能であれば問題を改善してみましょう。
それでも売却が難しい場合は、空き家バンクや寄付などで、お金をなるべくかけずに手放す方法を考えるのはいかがでしょうか。


私たち株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町の新築・中古一戸建てを中心に、多数の不動産情報を扱い、ご相談に乗っております。

不動産の売買に関してお悩みがあれば、橋本が、親切・丁寧にご対応いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!

住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック!↓


株式会社あきる野ミリオンホーム!!!への問い合わせはこちら



社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
   社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
   売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!



≪ 前へ|【3階建て売却が難しい理由とは?売却のポイントを解説】   記事一覧   【生産緑地とは?売却の際の注意点についても解説】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


八王子市川口町 家庭菜園農地付き中古戸建

八王子市川口町 家庭菜園農地付き中古戸建の画像

価格
1,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都八王子市川口町1542-30
交通
八王子駅
バス20分 桜株 停歩6分

日の出町大久野 中古戸建

日の出町大久野 中古戸建の画像

価格
5,780万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西多摩郡日の出町大字大久野669
交通
武蔵五日市駅
バス4分 多摩聖地霊園前 停歩14分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

トップへ戻る