あきる野市の不動産購入・売却は株式会社あきる野ミリオンホーム!!! > 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!のスタッフブログ記事一覧 > 【リノベーションは使える?古民家で暮らしたい方が気になる「ローン」の話】

【リノベーションは使える?古民家で暮らしたい方が気になる「ローン」の話】

≪ 前へ|【自然豊かな日の出山!周辺のハイキングコース・散策コースをご紹介】   記事一覧   【寝室リノベーションはなぜおすすめ?ポイントや失敗例について解説】|次へ ≫

【リノベーションは使える?古民家で暮らしたい方が気になる「ローン」の話】

カテゴリ:不動産購入 お役立ち情報

リノベーションは使える?古民家で暮らしたい人必見の「ローン」の話

こんにちは!あきる野ミリオンホーム!!!の橋本です。

不動産の購入に関するお役立ち情報ブログ、

今回は、リノベーションにおける住宅ローンのお話しです。

 

----------------------------------------


中古住宅や古民家の購入希望者が増えています。
リノベーションをして、ライフスタイルに見合った住まいに変えたいという理由が大きいようです。
しかし、高額になるため、住宅ローンが利用できるかで悩むこともあるようです。

そこで本記事では、リノベーションにおける住宅ローンの利用可否を解説します。

なぜ、当社があきる野市・日の出町の不動産売却に強いのか?その秘密・戦略はこちらから!


リノベーションにローンは使える?

中古住宅を購入し、自分たちの好みの家造りを始めようと思った場合、資金面で悩むこともあるでしょう。
リノベーションを行う場合、利用できるローンにはリフォームローンと住宅ローンの2種類あります。
前者は間取りの変更はもちろん、簡単な修繕や改築などに利用できるので、長年暮らしてきたマイホームの改築にも最適です。
一方、住宅ローンは住宅の購入や改築に利用可能です。
住宅ローンの一種には一体型ローンというものがあり、こちらは住宅の購入費用とリノベーション費用をあわせて借り入れができるローンもあります。

▼この記事も読まれています
【一戸建てで聞くサイディングとは?リフォームが必要な時期や理由について解説】

魅力的!リノベーション専用ローンのメリット

リノベーションの費用の融資を受ける際にはリフォームローンと住宅ローンのどちらを使おうか、迷うこともあるでしょう。
リノベーション費用のみの融資を受けたい場合は、リフォームローンがおすすめです。
メリットとして挙げられるのが「審査が下りやすい」「無担保型が中心」といった点です。
借入限度額が低い商品がほとんどですが、借りやすい傾向にあります。
また、審査期間も1~5日程度と短めで、担保がなくても申し込めるものが中心です。

▼この記事も読まれています
【自宅をオール電化にリフォームするために必要な設備とは】

リノベーションでローンを利用するタイミング

リノベーション費用を工面するためにローンを利用するタイミングですが、リフォームローンと住宅ローンを利用する場合で違いがあります。
まず、住宅ローンを利用してリノベーション費用を工面する場合ですが、住宅の売買契約とリノベーションの工事請負契約を結ぶ際に住宅ローンを申し込みます。
その際の注意点ですが、売買契約を結ぶときにローン特約を組み込むことで、本審査に通過できなかったときに不動産売買契約を白紙に戻すことができるので安心です。
リフォームローンの場合、リノベーション会社を探し、現地調査を依頼してそれをもとにプランと見積書を出してもらいます。
その見積書をもとに審査を受けて、無事通ればリノベーションの工事を依頼ができます。
住宅ローンとリフォームローンのいずれを利用する場合も、不動産売買契約書やリノベーションの工事請負契約書など審査に必要な書類があるので、しっかり用意してから本審査を依頼しましょう。

▼この記事も読まれています
【後悔しないスケルトンリフォーム!後悔しやすいポイントとメリットを解説】

まとめ

家のリノベーションには多額の費用が必要になるため、費用の工面が難しい場合はローンの利用を検討してみましょう。
リノベーションにかかる費用のみ融資を受けたい場合は、リフォームローンを利用するとよいでしょう。
中古住宅を購入したタイミングで改築をする場合は、住宅ローンの一体型を利用することで住宅購入資金にリノベーション費用を含めて借り入れが可能です。
金融機関の担当者に相談をしながら、よりよい方法で借り入れができるように模索していきましょう。


私たち株式会社あきる野ミリオンホーム!!!では、あきる野市・日の出町の新築・中古一戸建てを中心に、多数の不動産情報を扱い、ご相談に乗っております。

不動産の売買に関してお悩みがあれば、橋本が、親切・丁寧にご対応いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!

住まいをお探しの方も売却相談の方も、こちらをクリック!↓


株式会社あきる野ミリオンホーム!!!への問い合わせはこちら



社名 株式会社あきる野ミリオンホーム!!!
代表者名 橋本 友章
所在地 〒197-0823 東京都あきる野市野辺599番地1
E-Mail info@a-millionhome.co.jp
TEL 042-595-5076
FAX 042-595-5066
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日

【企業理念】 
 【地域とお客様に『ひゃくまん』の笑顔と幸せ届けます!!!】
   社名の最後にあるビックリマーク3つ。不動産仲介における
   売主様、買主様、そして間に入る当社の意味を込めています!!!


≪ 前へ|【自然豊かな日の出山!周辺のハイキングコース・散策コースをご紹介】   記事一覧   【寝室リノベーションはなぜおすすめ?ポイントや失敗例について解説】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

橋本 友章 最新記事



橋本 友章

不安が多くわかり難い不動産取引を、丁寧にご説明して安心して笑顔になって頂きたい。そんな取引きを目指して『ひゃくまん』パワーでお手伝い致します!!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


八王子市川口町 家庭菜園農地付き中古戸建

八王子市川口町 家庭菜園農地付き中古戸建の画像

価格
1,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都八王子市川口町1542-30
交通
八王子駅
バス20分 桜株 停歩6分

日の出町大久野 中古戸建

日の出町大久野 中古戸建の画像

価格
5,780万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西多摩郡日の出町大字大久野669
交通
武蔵五日市駅
バス4分 多摩聖地霊園前 停歩14分

あきる野市平沢 中古戸建

あきる野市平沢 中古戸建の画像

価格
6,580万円
種別
中古一戸建
住所
東京都あきる野市平沢856-1
交通
東秋留駅
徒歩12分

トップへ戻る